呆れた教師と親

最近教師の不祥事が次から次へと相次いでいますが・・・
こういう記事を見つけて呆れ果ててしまいました(>_<)

 宮崎県教育委員会は10日、教え子の母親と恋愛関係になり、校長らが注意しても不倫をやめなかった30代の男性教諭を懲戒免職処分にした。教諭と母親の関係を知った子供はショックを受け、半年以上、教諭の授業をボイコットして保健室などで過ごしたという。
 県教委は「子供が特定されては困る」との理由で教諭の氏名や年齢、小、中、高校の区別を明らかにしていない。
 教諭の妻が昨年夏、学校に訴え不倫が発覚。校長や教頭が交際をやめるよう10回ほど指導したが聞き入れず、子供にも授業に出るよう適切な指導をしなかったという。(Yahoo!Japanより)


・・・・・・酷い話ですなぁ(--;)
10回近くも別れるよう注意されながら聞き入れず、教え子が事実を知って
保健室登校に追い込まれたというのに放ったらかしって・・・
これってある意味指導力不足やないの!
でも小・中・高の区別を明らかにしてないとはいえ、発覚したのは去年の夏だったから
半年以上ということになりますよね。
だったら誰なのかある程度特定されてもおかしくないのでは・・・?

それにしても教え子の親も何考えてんだか(--;)
自分の子供には勿論、教師の家族に迷惑を掛けているという自覚が全く
ないとしか言いようがないですね。

でも学生時代にお世話になる先生との出来事や思い出っていつまでも残るものだから
こういうことで傷ついて嫌な思い出が残ってしまうというのは本当に残酷な話です。
この教師が懲戒免職になっても教え子にとってはトラウマになるでしょうね・・・
ホント「魔が刺した」にも程がありますわ(>_<)
0

    マナー分かってる?

    ネットのニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

    鹿児島空港で24日、羽田行きの日本航空1864便に乗った30歳代の男性が携帯電話を使い続けたため、客室乗務員が何度も注意したところ、トラブルとなり、出発が約1時間遅れた。

    同社によると、男性客は、同機が滑走路へ向けて動き出した後も、女性乗務員の注意を聞かず、座席で携帯電話の電子メールを打ち続けた。繰り返しの注意で、やっと携帯電話の電源は切ったが、給湯室まで乗務員を追ってきて胸ぐらをつかみ、「もう出てくるな。顔も見たくない」と言ってつばを吐きかけたという。

    このため、機長判断で同機はいったん搭乗口に引き返した。

    乗務員が男性客を機内から連れ出し、再度注意したところ、男性客が「もうしない」と約束したため、男性客を再び搭乗させ、約1時間遅れの午前11時41分に出発した。(Yahoo!より)



    ・・・・・・本当に何考えてんだか(--;)
    大体飛行機内では携帯の使用は禁止されているというのに
    メールを打ち続けたというのはマナー以前に常識がなさ過ぎですね。
    注意されたら素直に受け入れればいいものを更に悪態までついたというのは
    大人のやることではないですね。
    でもこの乗客の取った行動が行動だから搭乗拒否しても良かったと思いますよ。
    また同じことを繰り返す可能性もあるし・・・

    そもそも飛行機内で携帯の使用が禁止されているのは航空計器類に影響が
    出るからです。
    通話やメールをしていない時でも電波を発しています。
    もし飛行中の機内で携帯を使って計器に何らかのトラブルが起きて
    事故に繋がってしまったら取り返しがつきません。
    それが分からないなら携帯を持つ資格はない!と言いたいですね。
    そして飛行機に乗る資格はない!とも・・・
    0

      未成年タレントの自覚

      今年に入ってから未成年アイドルの不祥事が相次いでますね(--;)
      NEWSのメンバーが飲酒騒動で謹慎、5月以降はグループの活動休止を発表したのは
      記憶に新しいところですが・・・
      今度はハロプロのメンバーが喫煙写真をフライデーされました。

      確かに未成年の飲酒・喫煙は法律で禁止されています。
      今回の件も成人が同席していたということらしいけど、未成年であることを
      知っているのなら何故止めなかったのか疑問が残ります。
      しかも彼女の場合は未成年である上にテレビに出演しているタレントと
      いう立場・・・ましてやこれから大人になろうとする世代からの支持を得て
      いるだけにダメージはかなり大きいでしょう。

      まあこの年代って好奇心旺盛な部分もあるだろうし、10代の早いうちから
      芸能界で仕事をしているといろいろストレスもあるのかもしれませんが・・・
      いずれにせよファンの子が受けたショックは計り知れません。

      最近は制服姿の高校生も堂々と公の場で煙草を吸うのを見掛けるけど、
      私達大人がもっとしっかり注意できればいいんですけどね(--;)
      0

        まだ若いのに・・・

        昼間に出先で携帯サイトのニュースを見ていたら・・・

        歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病のため死去

        今年になってから白血病のため入院治療していたことは知っていたけど、
        10ヶ月の闘病生活の末他界ということはかなり病状が進行していたんでしょうね・・・

        渡辺謙さんも同じ病気だったけど、克服して今ではバリバリに活躍しているだけに
        彼女も完全復活するものだと思っていました。
        最近はミュージカル女優として活躍していたけど、思えばアイドル時代から
        歌唱力は十分ありましたね。

        でも38歳かぁ・・・うちの相方と同い年だよしょんぼり
        心よりご冥福をお祈りいたします。
        0

          見る目は厳しいよ

          夕方家に帰ってニュースを見ていたら・・・
          ここのところ奔放な発言で注目を浴びている某新人国会議員の会見の様子が
          流れていました。

          丁度母親もその場に居合わせていたんだけど、
          某議員が最近読書をしたという話になった時に記者が「何冊読みましたか?」と
          質問したんですね。
          「1冊しか読んでいない」と答えたまでは良かったものの、「どんな内容の本か」と
          聞かれてしばらく沈黙・・・ようやく答えた内容は「プライベートなことなので
          コメントは控えさせていただきます」

          そのやり取りを見た母親曰く・・・
          「ひょっとして(読んだのは)マンガ??」と(爆)

          σ(・・)も大体の予想はついたけど、「料亭に行きたい」やら「高額な給料がもらえる」
          などと平然と答えた議員に何が出来るの?って思ってしまいましたよ(--;)
          しかも「フリーター・ニート対策に力を入れていく」とのことだけど、
          そんな自分勝手な考えの人に任せたくないなとも思ってしまいましたね。

          国民の見る目は厳しいというのをお忘れなく!
          0

            選挙行ってきました

            今日は衆議院総選挙でしたね。
            投票に行ってきたのはいいんだけど、いつも投票所となっている小学校の
            体育館、結構な行列が出来てましたね(@_@)
            いつもなら行列なんて出来ないんだけど、それだけ今回の総選挙に対して
            関心が高かったということなんでしょうね。
            まあ投票率は前回より上回るとは思うけど・・・

            で、開票が始まってみると・・・自民党が圧勝とな?!
            まあ20:00までの投票で本格的な開票が始まったところなので本当かどうか
            疑わしいけど、出口調査での結果ということでしょうね。
            因みにワタクシは出口調査は受けたことはございません。

            ところで・・・投票前日まで毎日のように「●●(候補者)をお願いします」と
            電話してきたりしていたけど、今回は職場にも電話がかかってきましたよ(^^;)
            今までこんなことはなかったんだけどなぁ。
            しかも金曜日にはFAXで送られてきましたわ。
            ・・・電話ならいざ知らず、FAX受信となると紙が無駄になるんだよ(--;)
            これがかえって逆効果になる場合もあるんだよ?
            勿論この人には投票しなかったのは言うまでもありません。

            結果的には小泉さんを認めた格好となったけど、これで益々小泉内閣を
            見る目は厳しくなるのは間違いないですね。
            また郵政民営化に向けて法案が出されるだろうけど、メリットや問題点を
            ハッキリさせた上で議論していってもらいたいものです。
            勿論、反対派を一方的に断罪して聞く耳持たんというのはなしでね。
            0

              ただいま・・・

              兵庫県南部(播磨南西部)は大雨・雷・強風・波浪・洪水・高潮注意報が出ています。<22:15発表
              でも実際は・・・注意報じゃなくて警報なんじゃないのかっていう位強風強風
              吹き荒れているんですけど〜!!

              今日は小学校も授業を午前中で打ち切っていたみたいだったけど、
              昼休みに近所の団地の前を通ろうとすると小学校2〜3年くらいの男の子が
              3〜4人団地の前にいたんです。
              でも団地の3階からそのうちの一人の母親でしょうか?何かを言っている様子。
              近くを通って見ると・・・

              「危険やから学校が休みになったということでしょ?遊ぶんやったらよそで遊んで!」

              どうやら子供達にとっては学校が早く終わったので昼から遊ぼうと思っていた様子で、
              そのお母さんは台風も近づいてくるし、お友達が家に帰る時には風も強くなって
              いるということで危険も高いというのを分からせたかったようです。
              そりゃそうでしょう、仮に誰かの家で遊んでいたとしても当然、他のお友達の
              親に心配を掛けることになってしまうし、お友達の帰り道の安全確保のこともあるし・・・

              でも台風は九州を北上しているとのことだけど、明日も強風が吹きそうなので
              安心できません(T_T)
              でもこれから何個か台風が上陸ということを考えると・・・もう台風は来ていら〜ん!!
              0

                台風上陸寸前

                現在強い勢いで北上している台風14号。
                関西も明日の夕方あたりに上陸の見込みだとか・・・
                多分学校は休校になるかもしれないけど、仕事持ちには関係ありません(T_T)
                それでなくても台風通過中って電話が全くといってかかってこないんだけどね。
                でもそれ以上に通勤&帰宅の足が大変なわけで(--;)
                自転車通勤のワタクシにとってはそりゃあもう命懸けでございます(^^;)

                今は雨が止んでいるからいいけど、問題は明日、特に午後・・・
                自転車で外に出るのはかなり危険な状態になるかと思われます。

                先日のカトリーナも物凄い被害が出ていたけど、未だに冠水の処理が出来ていない
                どころか治安も最悪になっているみたいですね。
                当然生存者の健康面にも影響が出始めているし、早いところ何らかの対策を
                取らないと更に酷くなってしまうし・・・

                それでなくても去年の台風23号でエライ目に遭っているというのに
                これ以上の被害は勘弁してくれ〜・゜゜・(>_<)・゜゜・
                0

                  コワイ給食

                  夕方にネットでニュースを見ているとこんな記事がありました。

                   鳥取県湯梨浜町の町立小学校で、50歳代の女性教諭が約7年間にわたり、担任クラスの児童に給食を素手で食べさせていたことが5日、わかった。県弁護士会が人権侵害行為として、教諭と校長に警告書を出した。

                   県弁護士会によると、教諭は同小に赴任した1997年から昨年7月まで、食事の遅い児童に「食器を片付けるからハンカチかティッシュペーパーを出せ。なければ手を出せ」と指示し、ご飯やおかずをハンカチや手で受けて食べさせていた。このため、一時的な不登校や、心的外傷後ストレス障害(PTSD)とみられる症状を訴える児童もいるという。

                   昨年5月に、児童の保護者が学校側に訴えて発覚した。同弁護士会が児童や保護者、教諭本人らから聞き取り調査したところ、教諭は素手で食べさせたことを認めたという。(以上Yahooより)


                  ・・・・・・酷い話ですなぁ(--;)
                  これって食べ物を粗末にしているのと一緒じゃないの!

                  σ(・・)達の時代にも「残さず食べよう」「時間内に食べ終わろう」と
                  うるさいくらいに指導されたけど、もっと他にやり方があったでしょうに・・・
                  ましてや小学校低学年となると嫌いなものの方が多い子や食べるのが遅い子も
                  いるだろうし・・・
                  この時期にこんな手段で食べさせようというのは何らかのトラウマを
                  背負い込んでしまうことになりかねません。

                  ワタクシも実は小学校時代、給食の食べ残し常習者でした(^^;)
                  それはもう嫌いなものが沢山ある日は本当に憂鬱だったけど、
                  やはり給食の時間が終わってもまだ食べているという有様でした。
                  当時の担任は「これを一口でも食べられたら終わりにしようね」とやんわり
                  言ってくれたけど、無理矢理食べさせるようなことはしなかったですね。
                  もしこれが今回の事例みたいに強要されて、だったら余計に偏食が
                  激しくなっていたと思います。

                  それにしても8年も前からって・・・1年目の時に何らかのクレームが入っても
                  おかしくなかったと思うんだけどいかがなもんでしょ??
                  0

                    ドラッグは絶対にあかん!!

                    今朝の朝刊を見ていると・・・

                    「ミュージシャン・岡村靖幸覚せい剤で逮捕」

                    彼の曲は学生時代によく聴いていたけど、「だいすき」は中でも好きな曲だったのに・・・
                    ここ数年はプロデュース業が中心になっていたらしいけど、何かに煮詰まって
                    スランプになっていたのか、それとも他に何があったのかは分かりません。
                    だからといってドラッグに走ってしまうのは・・・余りにも悲しいものがあります。

                    少し前にもとあるビジュアル系のバンドのボーカルが同じく覚せい剤使用で
                    捕まったけど(Yahooのトピックスではコスプレバンドとされていたけど)
                    ミュージシャンとしてデビューしたからには夢を壊すようなことは絶対に
                    やめて欲しいものですね。

                    でもこんなことで久し振りに名前を目にしたのはショックだったなぁ・・・
                    0

                      << | 3/3PAGES |

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode