なでしこジャパン世界一!!

いや〜、素晴らしいですなぁ!!

なでしこジャパン

世界一おめでとう!!


 なでしこジャパンが2-2からのPK戦を3-1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙った
米国を下して初優勝した。欧米勢以外での初制覇で、国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での
日本の優勝は男女を通じて史上初めての快挙となった。

 日本は前半から米国の激しい攻めを受け続け、前半はしのぎきって0-0で折り返したが
後半24分、縦パス1本でモーガンに抜け出され先制点を許した。
だが、同36分にMF宮間あや(岡山湯郷)がこぼれ球を押し込み同点に追いつき、1-1で延長戦に突入。
延長前半14分にワンバックにヘディングを決められ再びリードを許したが、同後半12分に
MF沢穂希(INAC)が今大会5得点目となるゴールを決めて2-2としPK戦にもつれこんだ。
PK戦ではGK海堀が2本止める好セーブを見せ、3-1で米国を破った。

 沢は大会の最優秀選手に選出され、5ゴールで大会得点王にもなった。

 FIFAランキングは米国が1位で、日本が4位。これまで日本女子のW杯、五輪での最高成績だった
北京五輪の4位を大きく塗り替えた。
(nikkansports.comより)


本当は地上波での中継を観ようと起きていたんだけど眠気には勝てず(^^;)
結果を知ったのは目が覚めてワンセグをつけたらめざましテレビで試合の様子を
流していました。
でもFIFAランク1位のアメリカ相手によくやりましたよ…!
スコアレスドローというのは考えられないなと思っていたけど、まさかPK戦にまで
縺れ込むとは予想出来ませんでした。
ニュースでダイジェストを見ているとなでしこの面々は結構のびのびとプレーしていたように
見受けられましたね。
逆にアメリカの面々は勝って当たり前というプレッシャーが強かったのか表情が
硬かったように見えました。
しかも大きな世界大会の決勝という浮足立ってもおかしくない状況で自分達のサッカーが
出来ていたのが勝因に繋がったというのは大きかったですね。
宮間さんの「みんなが最優秀選手だと思っている」というコメントも十分頷けます。

これで日本のサッカーの歴史を大きく塗り替えましたね。
2014年のブラジルW杯でもこんな光景が見られたらいいなぁ!!
0

    最高のプレーを楽しみにしています!

    29日にサッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティーマッチが行われますね。
    今日正式にJリーグ選抜の選手も発表になりました。

    ★日本代表★

    <GK> 川島永嗣(リールス)東口順昭(新潟)西川周作(広島)

    <DF> 岩政大樹(鹿島)今野泰幸(東京)栗原勇蔵(横浜)伊野波雅彦(鹿島)森脇良太(広島)
    長友佑都(インテルミラノ)槙野智章(ケルン)内田篤人(シャルケ)吉田麻也(VVVフェンロ)

    <MF> 遠藤保仁(G大阪)阿部勇樹(レスター)長谷部誠(ウォルフスブルク)本田拓也(鹿島)
    細貝萌(アウクスブルク)柏木陽介(浦和)

    <FW> 松井大輔(グルノーブル)前田遼一(磐田)藤本淳吾(名古屋)李忠成(広島)
    岡崎慎司(シュツットガルト)家長昭博(マジョルカ)本田圭佑(CSKAモスクワ)乾貴士(C大阪)

    ★Jリーグ選抜★

    <GK> 川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)

    <DF> 新井場徹(鹿島)田中マルクス闘莉王(名古屋)小宮山尊信(川崎F)茂庭照幸(C大阪)中沢佑二(横浜)

    <MF> 関口訓充(仙台)中村俊輔(横浜)梁勇基(仙台)小野伸二(清水)小笠原満男(鹿島)駒野友一(磐田)
    中村憲剛(川崎F)

    <FW> 原口元気(浦和)大久保嘉人(神戸)ハーフナー・マイク(甲府)佐藤寿人(広島)平井将生(G大阪)
    三浦知良(横浜FC)


    日本代表はアジアカップの時のメンバーが大半ですね。
    J選抜は日本代表経験のある選手が選出されたけど、中でも小笠原くんは岩手県出身とのこと・・・
    ベガルタからも2人選出されましたね。
    クラブハウスも損壊、チームも無期限休止状態となって調整に影響も出ているかもしれないけど
    被災者に勇気を与えられるプレーを見せてほしいですね!
    あとJ最年長のカズのプレーが見られるのも楽しみです。
    横浜FCに移籍して以降はなかなかプレーが見ることが出来なくなっているのでまだまだ健在だと
    いうのを見せつけてほしいなぁ!
    テレビ中継があったら絶対見ます(^^)

    因みにJリーグは4/23に再開が決まったそうです。
    それでも4月中は東京電力と東北電力管内でのナイター開催を取りやめ、5月以降もデーゲーム中心で
    日程を調整とのことです。
    ただベガルタやアントラーズやホーリーホックについては再開が遅れる可能性もあるとか・・・
    その代わり7月に出場予定の南米選手権は出場辞退が濃厚かもしれません。
    一日も早く安定した環境でサッカーが出来ますように・・・!
    0

      ACL出場決定とJ1残留決定

      今季のJリーグも最終節を迎えましたね。
      グランパスが既にリーグ優勝&来年のACL出場権を獲得、残る出場枠は
      「3」のうち「2」(残る「1」は天皇杯優勝チーム)をアントラーズ・ガンバ・セレッソの
      3チームによる争いとなりましたが・・・

      J1第34節(4日、NDスタジアムほか9試合)各地で最終節が行われ、2位の鹿島は
      山形に1-1の引き分けに終わったため4位に転落。G大阪とC大阪が勝利し、
      鹿島の勝ち点60を上回ったため、3位までが得られるACL出場権を獲得した。

      優勝した名古屋はすでにACL出場権を獲得していたため、最終節の結果に
      ACL出場権がかかっていたのは、勝ち点59で並んでいた鹿島とG大阪、同58の
      C大阪の3チーム。

      鹿島はアウェーで山形と対戦。山形に先制を許したものの、後半に小笠原の
      ゴールで同点。しかし勝ち越すことが出来ず、勝ち点3を獲得したG大阪、C大阪の
      勝ち点を下回りACL出場権を失った。

      G大阪は清水に3-0で勝ち、2位となって4年連続5度目の出場を決め、
      C大阪は磐田に6-2で勝ち、3位となってACL初出場を決めた。
      名古屋、G大阪、C大阪の上位3チームが天皇杯を制した場合には、
      4位の鹿島にACL出場権が与えられる。
      (SANSPO.COMより)


      関西の2チームが揃ってACL出場を決めました!
      ガンバも今季は勝てる試合を落としたりして開幕ダッシュに失敗したけど、
      しっかり立て直して3位以内に入ったのは流石ですねラッキー
      セレッソも今季からJ1に復帰したにも拘らず3位以内というのは素晴らしい!!
      途中香川くんがブンデスリーガに移籍が決まった時はどうなることかと思ったけど、
      大崩れせずに安定した成績を残せましたねウィンク
      セレッソにとっては初のACL出場になるけど、グランパス・ガンバ共々アジアで
      大暴れしてタイトルを獲ってもらいたいものですね!

      そして・・・
      同じく関西ではサンガが4度目のJ2降格、ヴィッセルも降格かというヤバい状況に
      なっていました。
      前節が終わった時点で16位、しかもアウェーでレッズとの対戦とかなり不利な
      条件での試合となりましたが・・・

      サッカーJリーグ1部(J1)の今季最終戦が4日、各地で行われ、京都に0-2で敗れた
      FC東京の来季J2降格が決定した。浦和に完勝した神戸は大逆転でJ1残留を
      決めた。また、仙台も川崎と引き分けてJ1に残った。

      勝てば無条件で残留のFC東京だったが、アウェーの京都戦に0-2で敗戦。
      勝ち点36にとどまり、2000年のJ1初昇格以来、初めての降格となった。FC東京は
      前半34分にドゥトラに先制点を許すと、試合終了間際にはPKを献上。ディエゴに
      加点を許し、無念のホイッスルを迎えた。

      16位で崖っぷちだった神戸は、前半31分に吉田孝行が先制ゴール。
      吉田は後半7分にもPKから2点目を挙げ、14分には朴康造のゴールで3-0。
      終了間際にも小川慶治朗が1点を追加して、終わってみれば4-0の完勝。
      勝ち点を38に伸ばし、最終的に7戦連続負けなしで劇的な残留となった。
      14位で最終戦に臨んだ仙台はホームでの川崎戦に1-1で引き分け、
      勝ち点39で残留を決めた。0-1の後半ロスタイムに、渡辺広大が
      同点ゴールを決めた。
      (SANSPO.COMより)


      ヴィッセルさん、よく頑張りましたね!
      しかもアウェーで4点取っての残留決定ですよ!!
      でも考えてみれば嘉人が怪我で離脱した中、10月のガンバ戦あたりから内容も
      少しずつ良くなっていたし、チームとしては良い方向に向かいつつあったんですよね。
      降格の危機に瀕したチームってどうしても雰囲気が悪くなってしまいがちなのに
      一体感を強めるとこうも変わるものなのかと・・・
      来季は今よりももっとチーム力を安定させてJ2降格争いの主役にならないようにね!

      次は天皇杯の準々決勝かぁ・・・
      ガンバは万博でレッズとの対戦だけど、気を緩めることのないようしっかり
      勝ちにいってもらいたいですね!
      何といっても天皇杯3連覇がかかっているしねニコニコ
      0

        おかえり!そして、ありがとう

        昨日「サムライブルー」こと日本代表が南アから帰国しました。
        選手達の表情を見ていると清々しい顔、神妙な顔・・・でも皆いい表情をしていましたね。

        帰国会見では岡田監督が「出来ればもう1試合やらせてあげたかった」と言っていたけど、
        本当にその通りだと思いました。
        代表選手決定後から大会直前はテストマッチでも結果が出ずにチームも空中分解寸前、
        ベスト4どころかグループリーグ敗退だろうという下馬評が高かったというのに、
        カメルーン戦での勝利からチームも大きく変わりました。
        試合を重ねる度にチームの結束が強くなっていき、このチームでの試合をもっと
        見たい!と思えるようになりました。
        結果によってはフランス代表みたいに完全に空中分解してもおかしくなかったのに
        この変貌ぶりには目を見張るものがありましたね。
        今までの代表ではトルシエジャパンの頃が一番好きだったけど、今回の岡田ジャパンも
        その当時に負けないくらい好きになりました。

        これからの日本代表はどう変わっていくのかな?
        年齢的にも能活や正剛は今大会が最後になりそうだけど・・・
        4年後のブラジル大会では本田を中心に長友くん・川島くん・岡崎くんあたりも変わらずメンバー入り
        しているかもしれませんね。
        ヤットや中澤や闘莉王もその時の代表監督次第によってはまだ頑張っているかな?
        でも俊輔が代表引退を明言したけど・・・まだまだ代表としてやりたいことは沢山あったと
        思うんですよね。
        これから今のU-21以下の世代もどんどん代表に選出されてメンバーも様変わりすることに
        なるけど、よく考えたらこれから平成生まれの選手も出てくるということになるんですよね(^^;)

        それにしても帰国会見で見せた今野くんと森本の一芸・・・大笑いしてしまいましたよ(笑)

        岡田ジャパンが爆笑とともに解散した。帰国会見の途中、岡田監督に去就についての質問が飛んだ時だ。
        「この先のことは考えていないんですけど」と神妙に答えていた指揮官が突然「それより今野が最後に
        しゃべりたいと言っていますので」と“ムチャ振り”した。
         振られた今野は「本当に厳しいんですけど」と困惑しながら「物まねします」と宣言。
        ブラジルに一時帰国し会見は不在だったDF闘莉王の声音をまねて「集まれ〜」とかすれ声でやると、
        会場が笑いに包まれた。
         味をしめた指揮官はさらに暴走。「今度は森本が南アフリカの歌を歌うらしいんで」と
        最後列のFWに矛先を向けた。森本は「ア〜オ〜」と中村の誕生日会で披露した奇妙な歌を熱唱。
        会場は爆笑の渦にのみ込まれた。
        (スポニチアネックスより)


        森本がああいうキャラだとは知らなかった(^^;)
        というか・・・俊輔のBDでその歌をやったんかい(爆)
        4年後はまだ26歳なのでメンバーに選出される可能性も高いと思うけど、
        試合でどんどん結果を残して代表常連になるよう頑張ってもらいたいですね。

        でもこの約半月の間日本中を楽しませてくれたし、23人の「サムライ」達には
        ありがとう・・・この言葉しか出ません。
        Jリーグも今月14日から再開されるのでこれからはそれぞれのチームで頑張っていただきたいですね。

        さて、本大会は今日・明日と準々決勝ですね。
        今日はオランダ×ブラジル、ウルグアイ×ガーナ、明日はドイツ×アルゼンチン、パラグアイ×スペインの
        組み合わせとなるけど、結果によってはベスト4が南米勢で独占の可能性もあるんですね。
        日本が敗退しても楽しみは尽きません・・・!
        0

          夢はベスト16で潰えた・・・

          PK戦の末に夢は散り果てました・・・

          パラグアイ相手に対して延長戦でもスコアレスドローで決着がつかず、
          PK戦にまで縺れ込むとは予想がつかなかったけど・・・

          PKを外してしまった駒野くん、誰もあなたを責めてはいません・・・
          いや、責めることはできません!

          本大会が始まる前はチーム内の雰囲気も良いとはいい難く、グループリーグ敗退だと
          いう予想が数多かったのに、カメルーン戦の勝利で澱んだ空気を一気に晴らして
          オランダ戦、デンマーク戦と戦いを重ねるに従ってチームの団結力が強くなっていきましたね。
          それで決勝トーナメントに進出を決めた時は当初の目的だったベスト4も夢じゃないと
          思えるようになったんだけど・・・

          今日の敗戦は怒りや悲しみよりも未来への希望が見えたという試合でもありました。
          グループリーグの3試合の失点はわずか2点だったし、本田をはじめ松井、川島くん、長友くん、
          岡崎くんといったW杯初経験組が活躍したというのも素晴らしかった!
          そして初戦のカメルーン戦から約半月の間日本中を熱狂させてくれてありがとう!!
          しばらくの間ゆっくり休んで来月のJリーグ再開に備えて下さいませ・・・
          0

            デンマーク撃破、そして決勝トーナメント進出決定!!

            いや〜、やりましたね!!

            デンマークに3-1で

            勝ちました!!


            そして2勝1敗でグループリーグ2位通過が決まり・・・

            決勝トーナメント

            進出決定!!!


            日本時間では夜中の3:30キックオフだったけど、時々記憶が飛び飛びに
            なりながら見ていました。
            1点目の本田のFKは見事に決まりましたね!
            前半17分で早々と1点目が決まったというのも凄かったけど、
            2点目のヤットのFKもよくぞ決めた!!の一言に尽きます。
            しかもその弾道もきれいに決まったしラッキー
            前半終了時に2-0というのは上々の出来だったけど、後半はデンマークペースに・・・
            そして後半35分にPKを与えてしまい、川島くんがはじいたもののトマソンに
            決められてしまい1点差になったけど、集中力が切れてしまうと心配・・・ご無用でした!
            岡崎くんがゴールを決めて試合を決定付けました!!
            個人的にはこの3点目が嬉しかったですねわーい
            でもまさかデンマーク相手に3点も取るとは予想が出来ませんでしたよ!
            引き分け以上で決勝トーナメントという条件があったから0-0のスコアレスドローでも
            良かったんだけど、この結果は文句のつけようがありません!!

            次の試合は29日の23:00(日本時間)、パラグアイ戦(F組1位)です。
            F組の結果によっては前回優勝国のイタリアとの対戦の可能性もあったんですよね。
            そのイタリアが予選敗退、しかもグループリーグ最下位というのは予想外でした。
            でも何処と当たろうが厳しい試合が続くことになるけど、もうここまで来たら
            ベスト4といわず頂上を目指すしかないでしょう!!
            0

              オランダ戦は惜敗、だけど善戦

              一昨日のオランダ戦は大阪でのTHE ALFEEのライブに参加のため前半は全く見られず、
              後半は帰りの電車の中でワンセグ観戦していました。
              で、その数時間後に録画放送があったのでそれを見ました。

              まあオランダ戦は引き分けで御の字だと思っていたけど・・・
              0-1で終わったことを考えると善戦といってもいいでしょう。
              ここぞという場面で決められなかったのは悔しいけど、川島くんも厳しい場面で
              ファインセーブを見せてくれたし、DF陣も1失点したもののこれ以上の失点は
              許さなかったし、何といってもカメルーン戦以上にチームが一丸となっていたのが
              よく分かりました。

              次は日本時間の25日深夜3:30キックオフのデンマーク戦です。
              オランダが決勝トーナメント進出を決めて、カメルーンがデンマークに2-1で負けて
              グループリーグ敗退が決まったので日本が決勝トーナメント進出するには引き分け以上と
              いうことになりました。
              でも本大会に入ってから運も良い方に向かっているのでもしかすると・・・?!
              あると思います!

              さて、さっきまでポルトガル×北朝鮮戦を見ていたんだけど・・・7-0って!!
              C・ロナウドが今大会初ゴールを決めたのは嬉しかったけど、もう4点目が入ったくらいから
              北朝鮮の選手の戦意が明らかに失せていたし(^^;)
              今はチリ×スイス戦を見ています・・・スイスもスペインに勝って調子がいいだけに
              どんな試合を見せてくれるかな?
              0

                カメルーン戦、勝利!!

                やったぜ〜!!

                グループリーグ

                初戦を取ったぞ〜!!


                ぶっちゃけた話、このカメルーン戦は良くて引き分けだろうと思っていました。
                それが終わってみれば1-0で勝利とは!!

                前半39分に本田が得点を決めた時は深夜だというのに絶叫しましたね。
                カメルーンの堅いディフェンスに梃子摺られてなかなか決められずもどかしく
                思っていたところを決めてくれましたよ!
                後半はややカメルーンペースになってきて4年前のオーストラリア戦のことを
                思い出してしまったり・・・
                でもGKの川島くんを筆頭に中澤を中心としたDF陣がよく守ってくれました!!
                中でも長友くんはエトーに全く仕事をさせなかったというのが素晴らしかった!!!
                しかもあのブブゼラの音にも全く動じず集中力を切らさなかったのは立派でしたラッキー
                あの音、蚊の大群が来たのかと思ってしまって夢に出そうです(T_T)

                これで日本が開催国以外でW杯本戦で初めて勝ちました。
                そしてグループリーグ初戦で勝ったのも初めてのことでした。
                本田も試合終了後のインタビューで「いい雰囲気で次のオランダ戦に臨めると思う」と
                答えていたけど、今日以上に大変な試合になるのは間違いないでしょう。

                次は19日のオランダ戦です。
                この調子で勝ち点3を取って決勝トーナメント進出に王手をかけたいですね!
                でもよく考えたらキックオフが日本時間の20:30・・・私は大阪でのTHE ALFEEのライブに
                参加中やないか!!
                0

                  少しでも気分を盛り上げたくて

                  昨日久し振りにTSUTAYA DISCUSでDVDをレンタルしました。
                  で、今日そのDVDが届きました。

                  今回レンタルしたのは「ウォーリー」と「GOAL!3」の2本。
                  「ウォーリー」は映画館で観たいと思っていたんだけど、観に行く時間が
                  取れずDVDが出たら観ようと思っていました。
                  「GOAL!3」はどうやら映画館で公開されずDVDのリリースのみだったようです。
                  前作2作もチェック済みだけど、今作ではドイツW杯が舞台になっているんですね。
                  でも何か・・・結末が明らかに読めそうなんですけど(^^;)
                  南アW杯もあと3日で開幕だけど、今の日本代表の出来を見ていると
                  過去3大会に比べると「さあ初戦を勝ち取ってやるぞ!!」という気力が
                  漲ってこないのでサッカーに関するDVDを観て気分を盛り上げようかなと
                  思ってレンタルしました。
                  まあ舞台となる国は全然異なるんだけどね。

                  ・・・だったら「少林サッカー」あたりでもいいんじゃないかとツッコミがありそうだけど、
                  あれはサッカーというより格闘技といった方がいいのではと思うので(爆)
                  0

                    天皇杯2連覇!!

                    いや〜やりましたね!!

                    ガンバ大阪天皇杯

                    2連覇おめでとう!!


                    今回の決勝はグランパスとの対戦でした。
                    前回はクラブワールドカップと並行しての戦いだったこともあり準決勝・決勝では
                    その疲れが取れていないというのが明らかに目に見えていたけど、今年は
                    コンディションもバッチリというのがよく分かりましたね。
                    前半のルーカスのゴールは「これはいける!」と思ったけど、同点にされた後は
                    ちょっとグランパスペースになってしまい嫌な予感がしたんですよ。
                    何せ今季のリーグ戦は2戦とも先制しながら逆転負けでしたからね(^^;)
                    それでも今日はヤットが元気でしたね!
                    2点目のゴールを決めた時は「もう大丈夫」だと思いましたから(^^)
                    3点目のフタのゴールはヤットのアシストがいい形で生きましたね!
                    そしてダメ押しの4点目は再びヤットが決めて試合終了!!

                    準決勝の直前に藤ヶ谷くんがインフルでダウンというのを聞いた時は
                    どうなることかと思いましたが・・・準決勝では入団7年目にして公式戦初出場を
                    果たした木村くんが、そして今日は松代くんが頑張ってくれました。
                    でもその松代くん、今季限りで引退するんですね・・・
                    これからは下部組織(ユース?)で後進の育成に当たるとのことだけど、
                    13年間ガンバ一筋で頑張ってくれて本当にありがとう!
                    そして・・・今日出場機会がなかった播ちゃんは来季はどの色のユニで
                    プレーすることになるんだろうね?
                    去年の決勝戦での決勝ゴールは今も忘れられないよ・・・!

                    これで来月のゼロックス杯は去年と同じくアントラーズとの対戦になりました。
                    今年は去年のお返しを倍以上にお返ししてやりますよ!!

                    そして6月には南アW杯も始まりますが、3月から始まるJリーグも楽しみに
                    なってきました。
                    今季は絶対にリーグ優勝するぞ〜!!
                    0

                      << | 2/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode