24年ぶりに発見

夕方にニュースを見ていたら・・・

「阪神『呪いのカーネル像』発見」

 昭和60年に阪神タイガースがリーグ優勝を達成したさい、ファンに大阪市中央区道頓堀の道頓堀川に投げ込まれ、行方がわかならなくなっていたケンタッキーフライドチキン道頓堀店(閉店)の「カーネルサンダース人形」とみられる人形が10日、同川左岸の新戎橋下流付近で見つかった。周辺の水辺整備事業を行っていた大阪市の工事関係者が発見したもので、この日は上半身部分だけが引き揚げられ、11日に下半身も探すという。
(Yahoo!JAPANより)


24年ぶりに発見ですか・・・!
確かカーネルおじさんが当時在籍していたバースに見立てられて胴上げされた後に
道頓堀に投げ込まれたんでしたよね(^^;)
でもその後優勝から遠ざかること18年、最下位も10回と暗黒時代に突入することに
なってしまい「カーネルの呪い」と呼ばれるように・・・
その間「探偵ナイトスクープ」でも捜索したりしていたけど見つからずじまいで
もう見つからないのかなと思っていました。

ニュースで見たカーネルおじさんは塗装が殆ど剥げた状態になっていました。
でも腐敗することなく原形を留めていたのは凄いとしても・・・何故に下半身が
分かれているというのが疑問だったりします(笑)
これで残る下半身も見つかったということになれば呪いも完全に解けると
いうことでいいのかな??
その時は優勝、いや日本一でしょう・・・!
0

    ホントにこれでいいの?

    いや〜、ホンマに驚きましたわ・・・

    「玉置浩二&石原真理子、婚姻届提出!!」

    歌手玉置浩二(50)と女優石原真理子(45)が25日、都内区役所に婚姻届を提出した。
    この日、2人はJR東京駅で本紙などの取材に応じ、結婚することを明言。その足で区役所に向かい入籍した。
     東京駅で玉置は「一緒になります、すぐに。僕からプロポーズしました。うれしいです。幸せです」などと話した。
     2人は85年に不倫が発覚したが、86年に破局。06年に石原が自伝で玉置の暴力癖などを暴露したことで絶縁状態と思われたが、これをきっかけに連絡を取り合うようになり復縁。今月に入って長野県内で同居していた。
    (スポニチSponichi Annexより)


    20年以上も前に別れてよりを戻すとはねぇ(^^;)
    暴露本でDVを受けて怪我したとまで書きながらゴールインって・・・
    でも玉置さん、これで4回目の結婚なんですよねたらーっ
    ホントにこれでいいの?と問い詰めたい気もします(笑)
    見方によっては丸く収まったといえばいいんでしょうけど。

    でも何年か後にはまた別れてそうな気がするんだよな・・・
    0

      残念だなぁ・・・

      今日のニュースはこれで持ちきりでしたね・・・

      「落ちたヒットメーカー・・・小室哲哉、詐欺容疑で逮捕」

       1990年代に数々のヒット曲を生み出した音楽プロデューサーの小室哲哉(49)が、所有していない音楽著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだまし取った疑いがあるとして、大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑で逮捕した。同日朝、任意同行を求め、取り調べを行っていた。

       小室容疑者が役員を務めるプロダクション「トライバルキックス」(東京)代表取締役平根昭彦(45)、監査役木村隆(56)の両容疑者も逮捕。東京都港区の小室容疑者の自宅や事務所など関係先を家宅捜索した。

       小室容疑者は調べに「3人でやったことに間違いない。申し開きすることはない。反省し、被害者に謝罪したい」と供述しているという。

       小室容疑者は近年、事業の失敗や前妻との離婚の慰謝料支払いで多額の借金を抱えていた。詐取した5億円のうち1億5000万円は、小室容疑者の家賃滞納などの借金を肩代わりしたト社の役員(56)に、約3億5000万円も融資金の返済に充てられたという。

       関係者によると、小室容疑者らは2006年8月、806曲分の著作権について、所有していると偽り、10億円で売却する契約を兵庫県芦屋市の投資家男性と締結。代金の一部として、5億円を受け取り、だまし取った疑いが持たれている。

       この5億円の支払いをめぐり、小室容疑者と投資家は民事訴訟で争ったが、08年7月、小室容疑者が6億円を支払うことで和解。しかし、解決金は期日までに支払われず、投資家が小室容疑者を大阪地検に告訴した。

       小室容疑者は1984年、3人組バンド「TMネットワーク」でデビュー。90年代には、音楽プロデューサーとして、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」など100万枚以上のCDを売り上げるミリオンセラーを連発した。
      (スポニチANNEXより)


      今朝の「めざましテレビ」で「逮捕へ」というニュースを見て驚きました。
      一番に思ったのは・・・奥さんであるKEIKOさんがよく耐えたなということです。
      6年前に結婚した時も既に多額の借金があるというのは話に聞いては
      いたけど、更に状況が悪化してもよく辛抱して小室さんを支えていたなと・・・
      でも小室さんにしてもKEIKOさんは勿論、TM時代のメンバーである宇都宮さんや木根さん、
      globeのメンバーであるマーク、そしてファンのことを一瞬でも思い起こさなかったのでしょうか?
      それが残念でなりません。

      私も学生時代にはTMの曲をよく聴いていました。
      中でもアルバム「CAROL」は傑作中の傑作だと今でも思っています。
      プロデューサーに転向してからは安室ちゃんや朋ちゃん、globeのアルバムを
      買って聴いていました。
      でも稼ぎ出した金額が億単位になるにつれて金銭感覚が麻痺してしまったんでしょうね・・・

      「驕れる者は久しからず」とは正にこのことだけど、いい曲を沢山世に
      送り出してきただけにこのショックは計り知れません・・・
      0

        氷室冴子さん、逝去

        多分、今年上半期のニュースの中で一番ショックなニュースでしょう・・・

         「なんて素敵にジャパネスク」など、若者向けシリーズの少女小説で活躍した作家の氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名碓井小恵子=うすい・さえこ)さんが6日午前9時、肺がんのため死去した。51歳。北海道出身。葬儀・告別式は10日午前9時半から東京都新宿区龍善寺で。喪主は姉の木根利恵子(きね・りえこ)さん。
         大学生だった1977年、「さようならアルルカン」が青春小説新人賞に佳作入選してデビュー。漫画的なキャラクターとスピーディーに展開するストーリーが十代の少女たちの人気を集め、集英社のコバルト文庫から数々のベストセラーを送り出した。
         代表作に、学園コメディー「クララ白書」、平安時代を舞台にした「ざ・ちぇんじ!」
        「海がきこえる」など。漫画化、アニメ化された作品も多い。エッセーに「冴子の東京物語」がある。
        (サンスポ.comより)


        氷室さんの作品は高校〜短大時代によく読んでいました。
        当時のコバルト文庫は氷室さんをはじめ新井素子さんや藤本ひとみさんが
        看板作家として名を馳せていました。
        仲間内では氷室派やら新井派やら藤本派に分かれていました。
        「なんて素敵にジャパネスク」は友人に薦められて読んでいたけど、
        最近は新刊も発表されず(ティーンズものを読まなくなったというのもある)
        どうしているのかなと思っていましたが・・・
        まだ51歳で亡くなるとは早過ぎます。

        また改めて「なんて素敵なジャパネスク」読み返してみたいなと思います。
        謹んでご冥福をお祈りいたします。
        0

          選挙行ってきました

          今日は参議院選挙の投票日でしたね。
          ワタクシも午後から投票に行ってきました。

          うちは近所の小学校が投票会場になっているんだけど、窓や扉を全部開放していた
          せいかそんなに暑くはありませんでしたね。
          選挙権を得てからもう何度も投票に行っているけど、今回初めて出口調査を
          やっている所に出くわしました。
          私が投票を終えて会場から出た時は他の人に調査を依頼していたところだったので
          直接は聞かれなかったんだけど・・・

          もうそろそろ開票が始まる頃でしょうか?
          投票率は期日前投票はかなり良かったらしいけど、当日は思ったより伸びなかった
          みたいですね。
          与党がどれだけ議席を減らすのかが楽しみだったりして
          未明には開票も終わって当選した人の顔ぶれが分かることになりますが、
          後で「何でこんな人に投票したんや〜!!」ということにならないといいんだけど(^^;)
          0

            ZARDよ永遠に

            ZARDの坂井泉水さんが急逝されたとのことで・・・

            最初このニュースを知ったのは昼休みのこと。
            臨時職員仲間の一人が友人からのメールで「ZARDの坂井泉水が死んだって」と
            いう一言があったんだけど、私を含め他の仲間は「それ、冗談やろ?」と
            言いつつ携帯でニュースを検索していました。
            その時はYahooもサンスポもまだ出ていなかったんだけど、日刊スポーツで
            その事実を知って愕然としました・・・

            でも子宮頸がんを患っていたというのは全く知りませんでした。
            しかも肺に転移していたとは・・・

            ZARDの曲は一時期よく聴いていたけど、今改めて聴いてもいい曲が多かったですね。
            最近の曲はよく知らなかったけど、ベスト盤が出た時は買って聴いていました。
            今はMDでしか曲を残していないけど改めて聴いてみようと思っています。

            心よりご冥福をお祈りいたします・・・
            0

              統一地方選前半戦終わる

              今日は統一地方選の前半戦。
              話題となっていた東京都知事選は石原氏が三選だとか・・・
              こっちも兵庫県議の選挙でした。
              といっても今日が選挙だということをすっかり忘れてました(^^;)
              ちゃんと夕方に投票に行ってきましたよ〜!

              そして2週間後はうちは市長選と市議選が控えています。
              ただ市長選は無投票になる可能性が高いようです・・・
              今回立候補者が一人しかいなかった場合は無投票再選ということになります。
              (前回は当時の現職を破っての当選だったので)
              投票権を得てから今回が5回目の市長選になるけど、無投票再選というのは
              初めてのケースになります(^^;)

              でもそれまで街を歩けばやかましい演説に辟易することになるけど(^^;)
              0

                ひき逃げで無免許・・・最悪やん!!

                昼過ぎにネットに繋いで初めて見たニュースなんだけど・・・

                 無免許運転で女性をはねたまま逃走したなどとして、大阪府警南署は7日、業務上過失傷害と道路交通法違反の疑いで、プロ野球のオリックス・バファローズ投手、前川勝彦(本名克彦)容疑者(28)を逮捕した。前川容疑者は「無免許運転がばれると思い、怖くなって逃げた」と容疑を認めている。
                 調べによると、前川容疑者は6日午後2時ごろ、無免許で乗用車を運転中、大阪市中央区心斎橋の御堂筋交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた歯科衛生士の女性(28)と接触事故を起こし、両ひざ打撲など1週間のけがを負わせ、逃走した疑い。
                 前川容疑者は事故後、いったん車から降りたが、通りかかった警察官に免許証の提示を求められたところ、車で逃げたという。
                 同容疑者は2002年にスピード違反などで免許を取り消されていた。04〜05年の阪神在籍時にも、車で球場へ来ていたとの情報もあり、同署は無免許運転を繰り返していたとみて調べる。
                (Yahoo! JAPANより)


                ・・・ホントにもう何してんねん、何を!
                他のスポーツ紙の記事を見ると被害者の女性と口論したらしいとのことだけど、
                何で口論になったのかはともかく免許証の提示をされた途端に逃走したというのは
                弁解の余地がないとしか言いようがありません。
                しかも5年前に免許取り消しになった後も無免許運転を繰り返していたというのは・・・
                バレないだろうと思っていてもいつかはバレてしまうのにね(--;)
                もう同情の余地なしですな・・・

                それにしても前川くん、成績や年齢を考慮しても今年は正念場の年だというのに
                馬鹿なことをやらかしてしまいましたね。
                球団としては無期限謹慎の処分を出したけど、もう事実上プロ野球選手としての
                人生は終わりですね・・・
                仰木さんが天国で泣いているぞ!!
                0

                  今年の漢字は「命」

                  毎年この時期になるとこの年の世相を表す「今年の漢字」が発表されますね。
                  去年は「愛」でしたが、今年は・・・「命」とのことです。

                  2006年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

                   同協会によると、秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまが誕生した一方、いじめによる自殺、虐待など痛ましい事件も相次いだことから「1つしかない命の重み、大切さを痛感した」のが理由だという。

                   2位は「悠」、3位は「生」だった。
                  (nikkansports.comより)


                  確かに今年は子供に対する虐待やらいじめが原因となる小中学生の自殺が
                  社会問題になりましたね・・・
                  いとも簡単に自分の人生にピリオドを打ってしまったり、身勝手な理由で
                  自分の子供の人生を終わらせてしまったりといろいろと「命」について考えさせられた
                  ことが多かったですね。
                  一方で悠仁さま誕生という明るいニュースもあったりしたけど、全体的には
                  悪いニュースの方が多かったのが寂しいですね。

                  私の予想は「飲」かなと思っていたんですよ。
                  トリノオリンピックやドイツW杯では強豪国の勢いに「飲まれた(呑まれた)」ことや
                  飲酒運転による交通事故の多発が社会問題となったことが理由です。

                  2006年もあと19日となりましたが・・・
                  来年は明るい意味の漢字が発表されますように(>_<)
                  0

                    信じられない・・・

                    ただいま日本×マルタ戦をテレビ観戦中です。
                    中継を見ているとニュース速報が・・・

                    秋田の事件、容疑者が捕まったとのことです。
                    しかも先々月に自分の娘が水死体で見つかった母親だって・・・
                    何でこんなことをやらかしたのか動機が知りたいものです(--;)

                    今日は朝からこのニュースで持ちきりだったけど、
                    本当に最近子供が犠牲になる事件が多過ぎますね・・・
                    0

                      << | 2/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode