メモリの移動に悪戦苦闘

年明け早々から外付けのHDDを買おうかどうか検討していました。
ハードディスクのメモリが悲鳴を上げ始めたのでこれは何とかしないとと
いうことで今日やっと買ってきました。

今日買ったのは320GBの外付けタイプです。
西宮ガーデンズのJoshinで通常なら8000〜9000円のやつが5500円で
あったので即買いとなりました。
ポイント付与の対象外だった上に、ポイントも今月中に何か買い物をしないと
今月末で期限切れとなるので全部ポイントで支払いしました。
で、帰宅してセットアップしたのはいいんだけど・・・

データの移動がいま一つよく分かりません(^^;)

「C」にあるプログラムを全部外付けの方に移動させたいんだけど、
一体どこを見ればいいのかさっぱり分からず・・・
これって既にハードディスクにあるプログラムは移動不可能ということ
なんでしょうか?
ということは今後新規にファイル保存もしくはプログラムをダウンロードする
場合でしか保存できないってことなんでしょうか?

以前買っていた雑誌にも多分やり方が載っていたと思うので
またそれを引っ張り出してみようかと思っています。
但しMEを使っていた頃の雑誌だけど(爆)
0

    iPod nanoの新モデル

    昨日iPod nanoの新モデルが発表になりましたね。
    その数日前に地元のJoshinで現品限りのセールをやっていたのでもうそろそろかと
    思っていたんです。

    でも今回のモデルって・・・shuffleとtouchを足して2で割ったような感じですね(^^;)
    shuffleの進化版といえばいいのか、touchの簡素版といえばいいのか・・・
    前モデルと比べるとFMラジオの機能は残っているものの、動画撮影機能は
    なくなったみたいですね。
    それでもタッチパネルでの操作となるとかなり操作しづらそうやな(--;)

    ワタクシも第4世代のnanoを2年近く利用しているけど、特に不具合も問題もなく
    普通に使っています。
    今のところ買い替えの予定はないけど、もし買い換えるとなるとtouchの方が
    良さそうな気がしてきました。
    でも実際に店頭で現物を見て気が変わったりして(笑)

    そういえば春に発売されたiPadも現物をまだ見たことがないなぁ。
    といっても買う予定はございませんが(^^;)
    0

      メモリの増量、どうしようかな?

      最近PCのメモリ、特にディスク(C)の残量が少なくなってきました。
      特にここ数年はiTunesを利用して音楽をダウンロード・・・というよりCDからのインポートが
      主だけど音楽関係でPCを使う機会が多くなったのでそれも影響しているんだけどね。

      そのせいかPCを立ち上げてネットに繋ぐだけでも時間がかかるようになりました。
      それを少しでも解消するためにディスクのデフラグやクリーンアップをしたり
      してはいたんだけど、やはり限度があるなと思うようになりました。
      こうなったら外付けのメモリを買うしかないかなと・・・
      まだ具体的にどれくらいの容量にするかは全く考えていないんだけど、
      PCそのものの不具合はないので多めの容量にした方がいいのかな?
      USBメモリを使うという手もあるにはあるけど、これも容量に限度があるし・・・

      かといってあまり大掛かりなものだと置き場所に困ってしまうし、
      出来ればコンパクトに収まるものを希望しているんだけど・・・
      実際どんなものがあるのかはこれから探してみることにします。

      0

        有料プランに移行しました

        お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが先週くらいから
        このBlogの最新記事の下部に広告が出ていたんです。

        でも個人的には記事の中に広告が表示されるのは嫌だったんですね。
        表示されないようにするにはJUGEM PLUSへの移行手続きが必要だったんだけど、
        丁度初期費用無料キャンペーンをやっていたのでこの機会に申し込もうと
        思っていたんです。
        で、そのキャンペーンが明日までということだったのでさっき申し込みを
        済ませました。
        いや〜、広告が表示されないのは快適ですなぁ!
        サイトの方も有料のサーバーを利用しているんだけど、無料だとどうしても
        不必要なものまで表示されてしまうのが鬱陶しいと思っていたんですよ。
        まあ流石にエロい系のものは表示されないけど、携帯サイトの方はもう
        メチャクチャですよ(--;)
        特にmixiはもう最悪としか言いようがありませんよちっ

        ということでこれからはここでは広告は見なくて済みます(^^)
        これで快適に更新できるぞ〜!


        0

          MOS受験(Excel2003)

          今日MOSの受験に行ってきました。
          今回はExcel2003での受験だったけど・・・Word2003の時と違って
          勉強不足だと認識していたので合格できる自信は殆どありませんでした。
          それでも電車の中では模擬試験でやっていないような問題も出るのではと
          不安になり問題集と睨めっこしていました。

          で、いざ試験が始まってみると・・・予想通り(?)事前に模擬試験でやらなかったような
          問題が次から次へと出ましたわ(^^;)
          それでもたまたま電車の中で確認していた機能が出たのは有難かったけど・・・
          数式や関数を使った問題は難なく解答出来ました。
          とはいってもやっぱり時間はギリギリになってしまい、途中何度かスキップして
          いたんですよね。
          (分からない問題があればスキップして次の問題に進むことが出来るんです。
          但しスキップした問題は残り時間に解答しなければならないけど)
          ああでもないこうでもないと悪戦苦闘しながら全部の解答を終えると・・・

          「合格」していました拍手拍手拍手

          しかも合格ラインをかなり上回った成績だったのには自分でもビックリしましたびっくり
          正直言って今回は一発で合格するのは厳しいと思っていたので・・・
          でも年内に合格出来て良かったですわ(^^;)

          これで勉強していた2つの科目については合格出来ました。
          次は2003のExpertで受験しようかそれとも思い切って2007で受験しようか
          今から考え始めています。
          ただどちらかを受験しようにもまずは勉強をまた一から始めることに
          なるんだけどね。
          まあいずれにせよ受験するとしたら来年の話になるし、受験に対応出来るように
          なるまでは時間が掛かるのは間違いないでしょう。
          それまでどうするか考えることにします。
          0

            試験勉強も最終段階

            いよいよMOSの受験もあと3日後となりました。
            今回はExcel2003の受験です。
            今は時間のある限り練習問題をこなしているけど、基本的なことは大体
            問題なく出来るようになりました。

            それでもまだ苦手分野はあるもので・・・
            Excelといえば関数が出てくるんだけど、財務関係の関数がなかなか理解できず
            漸くやり方が分かるようになったのは最近のことです(^^;)<あかんやん
            まあ今回受験するのはスペシャリスト(一般)なので出てくる関数はそんなに
            難しいのは出てこないでしょうけど。
            それでも試験当日になって見たことのない機能が出てきたらもうお手上げに
            なりそうです(^^;)
            実際Word2003の時も問題集で勉強したことのない項目が試験に出て
            焦ってしまったし・・・

            まあ明日・明後日の間にしっかり勉強して当日に備えることにします。
            でも明日晩に地元のホールで尺八の公演を観に行くことになったけど(笑)
            父親の知人の娘さん(私より1学年下)も琴で出演予定で晩御飯中に父親から
            突然「明日尺八を聴きに行け」と言われたの(^^;)
            で、母親と母親の友人と一緒に行ってきます・・・


            0

              合格証到着

              先月MOSのWord2003を受験して合格したワタクシ。
              今日漸くその合格証が届きました。

              合否そのものは試験終了後に分かっていたんだけど、いざ合格証が
              届くと「ああ合格したんだな」という実感が湧いてきましたね。
              それに自信がついたと同時に残るExcel2003の方も絶対に合格するぞと
              いう意欲が湧いてきます。
              そのExcel2003の方は来月受験を予定しているんだけど・・・

              なかなか勉強が進んでいません(^^;)

              Wordで悪戦苦闘した位だから関数が関わってくるExcelだともっと大変だと
              いうのはわかっているというのに一体どうなのよって感じですたらーっ
              11/15試験分の申し込みが19日までなので明日か来週の月曜に受験料を
              振込に行ってこようかと思っています。

              ただ場合によっては受験を来年の1/17にずらそうかとも考え始めています。
              1回の受験料が高いので失敗するとまた受験料を払うことになってしまうし・・・
              まあぶっつけ本番でいくよりもみっちり勉強した方が自分のためになると
              いうのは十分分かっているけどね。

              とにかく頑張って勉強するのみ、ですね!

              0

                iPod nanoの新モデル

                今朝めさましテレビでiPod nanoの新作が発表されたというニュースを見ました。

                今回発表されたnanoは・・・動画の撮影、FMチューナー内蔵、歩数計という
                新しい機能が加わりました。
                あと、第4世代と比べて画面が少し大きくなったというのが特徴です。
                でもまだ現物を見ていないんだけど、静止画を通り越していきなり動画の撮影機能が
                入るというのは・・・バッテリーの持ちが良くないような気がするんですよね。
                FMラジオはまあ外出先で聴きたいラジオ番組があれば便利かなとは思うんだけど。

                容量は第4世代と同じく8GBと16GBの2種類だけど、それぞれ値段も安くなって
                8GBは14,800円、16GBは17,800円だそうで・・・
                今回発表された16GBが今までの8GBと同じ値段かぁびっくり
                私は去年の暮れに第4世代の8GBを買ったので今回の新モデルは買う予定は
                ありませんが(^^;)

                でも数年後にはまたいろいろ新しい機能も増えてくるんだろうね。
                最近の携帯みたいに色々付随されても全部使いこなせないのは目に見えてるし(^^;)
                0

                  MOS受験(Word2003)

                  午前中にMOSの試験を受けてきました。
                  行きの電車の中ではずっと問題集と睨めっこしていました。

                  いざ試験会場に着いてみると受験者の数は思ったより少ないような気がしました。
                  (指定された時間で10人位かな?)
                  まあ全国一斉試験といっても同じ神戸でも会場は他に2〜3箇所あるしね。
                  で、席はバージョンごとに分かれて座ることになっていたんだけど・・・
                  Office2007での受験者の方が少し多かったですね(^^;)
                  2003で受験していたのは私を含めて4人でした・・・2002で受験していた人もいましたが。
                  試験官から試験についての説明を受けた後に試験開始だったんだけど・・・
                  いざ始まってみると問題集でも見たことのない問題がいくつかありました(^^;)
                  PCのタイマーと睨めっこしながら「え〜?!こんなんやり方知らんで(>_<)」と
                  パニクりながらも何とか勘で乗り切りました・・・たらーっ

                  試験終了後PCに結果が出るんだけど、どうにか「合格」しました拍手
                  それでも合格ラインより多少上回った程度だったけど、かなり自己流で解答した
                  問題もあったからなぁ・・・
                  まあでも1回で合格出来て良かったです(^^)
                  正式な合格証は後日郵送だそうです。

                  次はExcel2003の受験を考えています。
                  2007で受験している人が多いことを考えると2007で受験しようかとも考えたけど、
                  自分のPCに入っているのは2003であることと、2003の問題集で勉強しているため
                  まずは2003で受験することにしました。
                  受験日は11/1か11/15を予定しています・・・受験予定までに約2ヶ月あるけど、
                  重点的に勉強しておこうと思っています。
                  0

                    不便のち便利

                    先週末にIEのバージョンを6から7へアップグレードしたんですが・・・
                    その時にここの管理者ページで文字が入力できないという状態というのを
                    日記に書きました。(メモ帳からのコピーアンドペーストは出来た)
                    その後どうなったのかというと・・・

                    翌日PCを立ち上げて管理者ページを開いてみると普通に入力出来ました(^^;)
                    実は前日にサポートの方に問い合わせのメールを送っていたんだけど、
                    この現象はIE7によって発生していることもありPC環境による要因が可能性として
                    考えられるという回答をもらいました。
                    まあ今は何事もなく普通に使えているのでホッとしています。
                    ・・・でもあの現象は一体なんだったんだろう??

                    でもこのIE7って結構便利な面もあるんですね。
                    上のほうにタブがあって複数のページを開く場合には新しいタブを開くことで同じ
                    ウィンドウで複数のサイトを見られるという機能があります。
                    最初は使いづらいと思っていたけど、こういう機能があるというのを知ってからは
                    アップグレードして良かったなと思いました。

                    とはいっても最近IE8も出てきたのでまたアップグレードすることになるんでしょうかね?
                    0

                      << | 2/11PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode