彦星ゼリーと織姫ゼリー

P1000051.jpg
今日地元の百貨店に入っているケーニヒスクローネで買ってきました。
星形が彦星ゼリー、ハート形が織姫ゼリーです。
0

    今日のおやつ

    P1000045.jpg
    弟がこの間職場でマンゴーを頂いたんです。
    でも両親も弟もあまり好きではないので私が独り占めします(笑)
    0

      京野菜を使ったパスタ料理

      一昨日のびわ湖に参戦する前に京都で何か腹ごしらえをして行こうと
      入った店はTHE CUBEにあるスパゲティ専門店でした。
      京野菜などの京の食材にこだわっているとのことでここにしようと決めました。

      店の名前は「京風スパゲッティー 先斗入ル」です。
      メニューを見ても賀茂なすや九条ねぎや聖護院蕪といった京野菜、湯葉や生麩といった
      京都ならではの食材を使ったメニューが数多く見受けられました。
      で、私が注文したのは…

      鴨つくねと賀茂なすの和風ミートソース

      鴨つくねと賀茂なすの和風ミートソースです。
      ミートソースは味噌が使われているのかいかにも和風テイストといった感じでした。
      あとれんこんも入っていました。
      麺も細めでソースとよく絡んで食べやすかったです。
      奥の飲み物は冷たい抹茶ミルクです…京都に来たんだから京都らしくしようかと(笑)

      先斗町セットで注文していたのでデザートもありました。

      ごまチーズケーキとゆずシャーベット

      ごまのチーズケーキとゆずシャーベットです。
      くずもち風ミルクプリンも捨て難かったんだけど、チーズケーキ好きと
      いうのもあったし(笑)
      次に来た時に注文しようっと!

      でもメニューを見ていると五右衛門のメニューと似ているなと思っていたんだけど…
      五右衛門と同じ系列だったんですね。
      関西では梅田のヨドバシにも店舗があるみたいです。
      0

        アジアンダイニングのランチ

        先週末の土曜日に久しぶりに友人とランチに行ってきました。
        今回は予てから気になっていた店にしました。

        今回行った店は姫路駅よりちょっと離れたところにある「金魚蘭」です。
        ここはアジアンダイニングなんだけど、そんなに辛くない料理が数多く揃っていました。
        でも土曜日の昼時ということもありかなり混んでいました…予約して大正解!

        で、私達が注文したのは日替わりランチでした。

        日替わりランチです(^^)

        メインは豚ロースの唐揚げ(茄子と肉そぼろの甘辛ソース)、
        前菜はスモークサーモンの生春巻きと海老とズッキーニの明太子マヨネーズ、
        雑穀ご飯と湯葉の青菜のフォーのセットでした。
        プラス100円でドリンクもセットで注文可能だったのでマンゴーラッシーも
        注文しました(但し写真なしたらーっ)
        デザートはココナッツミルクのプリンみたいなものでした。
        (これだけ名前が確認できず)

        全体的に辛くないメニューだったので誰とでも一緒に行ける店の一つに
        なりそうです。
        でもうちの母親がエスニック系の料理が苦手なので家族では無理かな(^^;)
        0

          飛騨のワルボボキャンディ

          先日大阪のアルコンに参加した時に滋賀のアル友からあるものを頂いたんです。
          頂いたものは飴ちゃん(笑)なんだけど、これがまあ面白いものでしてね。

          飛騨のワルボボキャンディ


          「飛騨のワルボボキャンディ」というキャンディなんだけど、全部で6個入りだったんです。
          でもこの6個入りというのは実は5個がイチゴ味、残る1個が唐辛子味なんです。
          ただパッと見はどれが唐辛子味なのか分からないんです。
          で、今日早速食べてみたんだけど…

          いきなり唐辛子味を引き当ててしまいました(爆)

          口にした時にあまりの辛さにのた打ち回りました(^^;)
          この手のくじって結構外れを引くことが多いんだけど、何もこういう時に引き当てなくても!!

          それにしてもこういう味の飴って初めて食べたけど、よく商品化したなぁ…
          0

            ティラミスチョコレート

            Image007.jpg
            近所のセブンイレブンにて見つけました。
            復刻版として発売されているんだけど、これが発売された20年ほど前によく食べましたね。
            ティラミス以外にもVIPチョコレートのダブルベリーもありましたよ(^^)
            0

              梅田の甘味処にて

              Image002.jpg
              抹茶あんみつとみたらし団子のセットを頂きました(^^)
              因みにワタクシ15:30から「ノルウェイの森」を観てきます…事前にケータイで席取って正解でした(^^;)
              0

                チャンポン焼き

                今日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら・・・
                「姫路市周辺に住む兵庫県民は、チャンポン焼きが大好き!?」ということで
                チャンポン焼きが紹介されていました。

                ここでいうチャンポン焼きというのは焼きそばに焼きうどんを混ぜたものなんです。
                姫路市内のお好み焼き屋でもメニューとして取り扱いしています。
                うちでもよく昼御飯の時に作っています。
                番組内で作り方も紹介されていたけど、うちでの作り方と若干違っていました。
                うちではそばとうどんを一緒に入れているんだけど、番組の方ではそばを入れて
                ソースを混ぜた後にうどんを入れて更にソースを混ぜていました。
                中にはそうめんを入れている家もあるらしいけど、流石にここまでは出来ません(^^;)
                というか炭水化物を大量摂取することになってしまうし(爆)

                でも長崎のチャンポン麺は「長崎チャンポン」と呼んでいますね。
                それでもこのチャンポン焼き、全国区かと思っていましたよ(^^;)
                「ケンミンSHOW」では先日もアーモンドトーストが姫路発祥と紹介されていたけど、
                これもてっきり全国区だと思ってたし・・・

                姫路では来年11月にB-1グランプリが開催されます。
                練り辛子の代わりにおろし生姜で食べる「姫路おでん」で出展するけど、
                むしろチャンポン焼きの方を出したらいいのでは?!

                0

                  秋野菜ときのこカレーうどん

                  Image059.jpg
                  西宮ガーデンズに入っているカレーうどん屋にて頂きました(^^)
                  きのこは椎茸・えのき茸・しめじが入ってました。
                  0

                    Uchi Cafe SWEETSのプラチナケーキ

                    今日帰りに久し振りにローソンに立ち寄りました。
                    その時ケーキを1個買いました。

                    プラチナケーキのチョコ

                    Uchi Cafe SWEETS」というデザートブランドから出ているプラチナケーキです。
                    今日買ったのはチョコです。

                    でも普通のコンビニスイーツと侮るなかれというワケでして・・・
                    世界最大のチョコレートメーカーであるバリー・カレボー社のチョコレートが
                    17%使われているそうです。
                    チョコレートはプレミアムチョコロールケーキと同じカカオが使われているそうです。
                    それを惜しみなく使っているというのは・・・とても1個230円とは思えない!

                    甘さの方はどちらかといえばビターに近いなと思いました。
                    コーヒーや紅茶にも合うけど、牛乳と一緒に食べても違和感はないな、と。
                    因みに1個あたりのカロリーは391kcalだそうです。

                    行った時に店頭ではこのチョコ(最後の1個!)しかなかったんだけど、
                    他にもマンゴー・モンブラン・ティラミス・チーズがあります。
                    これは全部制覇してみたいものです。


                    0

                      << | 2/9PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode