ほぼイメージ通り

今日は近所のTSU●AYAが2周年ということで新作CDとDVDのレンタルも半額でした。
案の定カウンター前はかなりの行列でした。

今回借りたのはこの2枚です。

・ANNA TSUCHIYA inspi' NANA[BLACK STONES]
・OLIVIA inspi' REIRA[TRAPNEST]

先月まで「NANA」のテレビアニメ版が放送されていたけど、
(ワタクシは初回だけ見て「原作の方がいい!」ということでリタイヤした)
歌唱キャスト(土屋アンナ・OLIVIA)の曲は気になっていました。
この2人の曲は今回初めて聴いたけど、土屋アンナの方はロック色が物凄く出ていますね。
もうホントに・・・「カッコいい!」の一言に尽きます。
対称的にOLIVIAの方はナナの持つ力強さに対してレイラの持つ幻想的・神秘的な面を
うまく表現しているなと思いましたね。

一昨年発売された「LOVE for NANA」は参加したアーティストによっては
イメージ通りのものと全くイメージがかけ離れたものの差が極端だったけど、
この2枚はほぼイメージ通りということで満足しています。
0

    コリーヌ・ベイリー・レイ

    皆さんはコリーヌ・ベイリー・レイ(Corinne Bailey Rae)というアーティストを
    ご存知でしょうか?

    という私もさっきメールチェックをしていて初めて知ったんですが、
    彼女はイギリス出身の女性アーティストで、この度日本デビューが決定、
    アルバムが発売になったとのことです。
    で、どんな曲を歌っているのか視聴してみました。

    コリーヌ・ベイリー・レイ

    一通り曲を聴いた感想は・・・
    すんなり耳に入りそうな曲が多かったけど、ソウルやブルース、ジャズが
    ルーツになっているせいか1曲1曲に強いメッセージが込められているようでした。
    フルコーラスで聴けばまた違った印象になるかも?

    このアルバムは自分の部屋でぼんやりしたい時に聴きたいですね。
    MDで聴くよりもCDで聴いた方がいいかもしれません。

    機会があればアルバムを買おうかと思います。
    興味のある方はこちらで試聴可能です。
    0

      レンタルの頻度

      一昨日TSU●AYAでCDとDVDをレンタルしてきました。
      例によって?半額クーポン期間中だったので(爆)

      今回借りたのは・・・
      DVDは「グリーン・デスティニー」と「猟奇的な彼女」の2作、
      CDはS&G「The Essential」とENYA「Paint the Sky〜The Best of Enya」の2枚です。
      ・・・それにしてもジャンルが滅茶苦茶やな(^^;)

      「グリーン・デスティニー」と「猟奇的な彼女」は是非観てみたい作品だったので
      この機会にレンタルしたんだけど、まだ観てないんです。
      他にも観たい作品は沢山あるけど、レンタルできるのが10枚までの上に
      7泊8日で全部観るのはしんどいということで2枚に止めました(^^;)

      そしてアルバムの方はいずれもベスト盤です。
      S&Gの方は2枚組でメジャーな曲は殆ど収録されているんだけど、ライブ音源の
      曲も何曲か入っています。
      ALFEEのライブに参加された方はご存知の通りS&Gの曲をライブでやることが
      あります。
      でも幸ちゃんと桜井さんでのS&Gに聴き慣れているせいか「ああこの曲って
      元はこんな風だったのか」と驚いた箇所もありましたね。
      オリジナルを聴くことでまた違った感じで聴き入っていました。

      エンヤの方は以前このアルバムを持っていて(現在は手放している)また聴いてみたいなと
      思ってレンタルしました。
      で、今日久し振りに聴いてみたんだけど・・・落ち着いて聴ける1枚だなと
      改めて思いましたね。
      手元にあった時はMDに録音はしなかったんだけど、今回はCD-Rに焼きました。

      何か今年になってからCDやDVDのレンタル頻度が多くなっています。
      しかもCD-Rに焼くことが多くなったのでCDの数が増えました(^^;)
      一度整理した方がいいな、こりゃ(^^;)
      0

        音楽用CD-Rの出番

        先週の土曜日にTSU●AYAでCDを借りてきました。
        今回レンタルしたのは洋楽のアルバム3枚です。

        借りたのは・・・
        ・QUEEN「JEWELS」(一昨年キムタクが出ていたドラマ「プライド」が放送されて
        いた当時に売れましたね)
        ・BEE GEES「the very best of the BEE GEES」
        ・The Carpenters「青春の輝き〜Twenty-Two Hits of The Carpenters」
        全部ベスト盤です(^^;)

        本当はストーンズのCDもレンタルしたかったんだけど、あまりにも
        種類が多い上にベスト盤(シングルコレクション)がレンタル中だったので
        断念しました(>_<)

        最近、CDに焼けるものは音楽用CD-Rに焼いているんだけど、
        CCCDでも普通にコピーできるらしいですねびっくり
        何かこの話を聞くとCCCDってレコード会社の売り上げ増のための
        こけ脅しやったんかと思ってしまいました(^^;)

        で、CD-Rは74分しか買っていなかったんです。
        ところが・・・1枚は74分で収まらないことが判明したので明日以降に
        80分のCD-Rを買いに行ってきますたらーっ

        さて・・・また今度の土曜日に何かCDを借りようかな?
        音楽用CD-Rの出番はまだまだ続きそうです。
        0

          たまには洋楽を

          今日TSU●AYAからメールが来ていました。
          明日から来月2日まで旧作半額キャンペーンが始まります。

          でも新作は今のところレンタルしたいのは思いつかないなぁ。
          レンタルしたい作品はこの間してきたばかりだったし、次にレンタルしたいのは
          来月になってからレンタル開始やし・・・
          旧作は大抵DVDの方が多いけど、たまにはCDもレンタルしてみようかなと
          思っています。
          そういえば洋楽アーティストのCDってレンタルしたことがないんだよなぁ。
          でも借りるとしたらベスト盤になると思うけど(^^;)
          聴いてみたいアーティストは結構いるけど、いざ行った時にすっかり
          忘れていることが多いんですよね。

          洋楽は一時結構聴いていた時期があったけど、最近は殆ど聴かなく
          なりましたね。
          でも現在ストーンズが来日公演中でライブの様子がめざましテレビや
          ちちんぷいぷいで流れたのを見てまた聴きたくなってきました。
          (注:ちちんぷいぷい・・・15:00から3時間MBSで放送されている関西ローカルの
          情報番組です)
          と言いつつライブのDVDをレンタルしていたりして(爆)
          って洋楽のライブDVDってレンタルの取り扱いしてたっけ?!
          0

            新しい分野での活躍

            今日は特に遠出する用事はなかったのでTSU●AYAでCDとDVDを
            レンタルしてきました。
            CDはゆずのアルバムとTMRのセルフカバー盤をレンタルしたんだけど、
            TMRのアルバムの歌詞カードを見てみると見覚えのある名前が・・・

            全14曲のうち9曲で長谷川くんがドラムをやっています!!
            (もう既にご存知の方もいるかと思いますが)

            前回の秋のツアー限りでALFEEを「卒業」したけど、早速新しい分野でも
            活躍していますね(^^)
            キーボードの菊地さんもそうだったけど、いろんなアーティストの元で
            経験を積んでいくのもレベルアップの一つなのかもしれませんね。

            でも1曲1曲聴いていると長谷川くんのテイストがよく出ています。
            オリジナルと比べて結構ハードなアレンジになっていましたし・・・

            それにしても歌詞カードのレボさん・・・妖艶過ぎます(@@;)
            0

              << | 2/2PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              さすらいペット

              クリック募金

              ねこ時計

              My Twitter

              ブログで植樹しよう!

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode