小五郎、解雇!

最近アニメはあまり見なくなっているワタクシ。
でも今日飛び込んできたこのニュースには驚きました。

 『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。
ベテラン声優である神谷が、1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板することを発表した。神谷は「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪。さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります」と激励している。
 また、今後は声優としてではなく「名探偵コナンの応援団として、支えることが出来ればと思っております」としている。
 神谷は1970年代から声優として活躍し、『ゲッターロボ』の流竜馬役、『うる星やつら』の面堂終太郎役、『シティーハンター』の冴羽●役など人気作品の声優を次々に担当。現在は、コンサート、講演会なども行い、幅広く活動をしている。

※●は「僚」の人偏が獣偏の「リョウ」
(Yahoo!JAPANより)


「名探偵コナン」はたまにしか見ないけど、小五郎役はイメージと声がピッタリでした。
それだけに声優が変わるとなるとそれに慣れるのに時間がかかりそうだと思います。

これまでにも代表的なところでは「サザエさん」でのカツオ役(後にワカメ役も変わった)や
「ルパン三世」のルパン役、そしてドラえもんの主要キャスト全員の声優が変わったけど、
ルパンは栗貫の物真似を見慣れていたこともありすんなり馴染めました。
カツオやワカメは最初違和感があったけど今はすっかり馴染んでいますね。
でも・・・ドラえもんの声だけは未だに違和感がありありです(--;)<ファンの方ゴメンなさい
まあ長寿番組となるとその分出演している声優さん達の年齢も重なることになるし、
それに伴いいろいろな事情で降板さぜるを得ない事情もあるのは仕方がないことですね。
今回の神谷さんの降板で、一体誰が小五郎役をやるのか興味深いけど、
イメージを壊さないような人選をお願いしたいものです。

それにしても・・・やっぱり「コナン」は元の時間帯に戻した方がいいんじゃないの?!
あの生番組、全然面白くないしね!
0

    生涯医療費

    皆さんは自分が罹っている病気の治療の総額を計算してみたことはありますか?
    今日、「本当は怖い家庭の医学」3時間スペシャルで生涯医療費のシュミレーションを
    やっていたんです。
    職場でも「これは是非見ないとね」と盛り上がっていました。

    シミュレーションでは46歳のある男性が健康診断で空腹時の血糖値がボーダーラインを
    わずかに超え、糖尿病にかかっていると診断を受け医者から3ヶ月で3キロ減量するよう
    忠告されて食事と運動による療法を始めたものの、あっという間に元の生活に戻ってしまい
    その後の検査で血糖値が更に上昇、血糖降下剤が手放せなくなってしまいます。
    しかも飲まなければならない薬も飲むのをサボったばかりか病院へも行かなくなってしまい
    高血圧や脂肪異常症、糖尿病性網膜症を立て続けに発症、挙句の果てには脳梗塞で
    2度も倒れてしまい70歳で亡くなるという話だったんだけど・・・
    その間にかかった生涯医療費は約1500万円だったそうです。

    自己負担が1〜3割かかるとしてもこの金額を聞くと恐ろしくなってきましたね。
    いざ自分や自分の親兄弟が入院ということになればどのくらいの金額が必要になるんだろうと
    いうのは漠然と考えたことがあったけど、本気で考えると・・・どうなることやら?!
    医療費チェックも「風邪をひいた時はかかりつけの診療所の方が安くつく」とか
    「薬をもらう時は病院の近くの薬局の方が安くつく」とかというのは参考になりました。
    でもかかりつけの診療所・・・今のところはないんだよな(^^;)
    眼科と歯科はちゃんとかかりつけの所があるんだけどね。
    0

      「有閑倶楽部」ドラマ化

      この時期になると夏のドラマが終了、秋のドラマの話題も多くなってきますね。
      ワタクシはあまりドラマは見ないけど、今年になってからは「華麗なる一族」と
      「帰ってきた時効警察」を見た位でしょうか。
      今回の夏ドラマは全く見ませんでした。

      で、来月から始まるドラマの中に何と「有閑倶楽部」が入っているとのこと。
      主要キャストのうち主演がKAT-TUNの赤西くんということだけは知っていたんだけど、
      残りの5人のキャストも発表されたようです。
      (今日現在公式サイトには反映されていないけどウィキぺディアの記事より引用)
      0

        「華麗なる一族」最終章後編

        本日最終回を迎えた「華麗なる一族」。
        先週の予告からして悲劇的結末になるのでは・・・?という不安がありました。
        (以下ネタバレ含みます)

        0

          「華麗なる一族」最終章前編

          いよいよ阪神特殊製鋼と阪神銀行の裁判が始まりました。
          そして鉄平と大介の最終対決も・・・

          法廷のシーンでは主要キャストの殆どが勢揃いでしたね。
          今日の見所は銭高さんだったけど、阪神特殊製鋼と阪神銀行(というより鉄平と大介)の間に
          挟まれて家族を取るか良心を取るか選択を迫られることになります。
          鉄平に何度も証人になってくれるよう依頼するものの、前日まで拒否し続けて
          裁判当日になっても姿を現さず・・・かと思ったらしっかり鉄平側の証人になりましたね。
          そして借入表を改ざんするよう命じたのは大介だと証言しました・・・!
          でもあれほど板挟みになるとどっちを選択するか大いに悩んでしまうところだけど、
          銭高さんの決断はよくやった!と思いましたね。

          そして万俵家の人々もようやく本音をぶちまけ始めましたね。
          「お父様のために何でも我慢してきたから、この家はおかしくなったんじゃない!」と
          大介に楯突いた一子、
          「一子さんは間違ったことは言ってないと思います」と一子を擁護した寧子、
          そして相子に「人のことよりご自分のことを心配なさったら?」と言い放った万樹子・・・
          何かもう一族の崩壊を物語っていますね(^^;)

          いよいよ来週は最終回。
          90分スペシャルなのでタイマー予約される方はお間違えのないように!
          でも予告を見た限りでは悲劇的結末になりそうかも・・・?
          0

            「華麗なる一族」第8話

            いよいよ佳境に差しかかった「華麗なる一族」。
            ついに鉄平が敬介の子だという事実が明らかになりました・・・
            そして万俵家も崩壊し始めました・・・

            いよいよ阪神特殊製鋼が阪神銀行を訴えるという展開になりました。
            散々裏工作を企てていた大介の「この裁判は当行の正しさを世に知らしめ〜」という
            台詞には思いっきり「陰で陰謀しといて何言うとんねん!」と突っ込みました(爆)
            銀平もすっかりアルコール依存症となってしまい、万樹子からは愛想を尽かされ
            鉄平に対するコンプレックスが一気に噴出した格好となりましたね。
            そんな中早苗の「私は万俵鉄平の妻です!」と鉄平についていこうとする姿勢には
            健気やなぁと思いましたね。

            それにしても・・・綿貫がここまでワルだとは思いませんでしたわ。
            鶴瓶さん、こういう悪代官っぽい役って結構似合っているかも(笑)
            あと鉄平が裁判の弁護人を頼むことになるんだけど、その弁護人の役が萩原聖人なんです。
            ワタクシ、最初見た時に「あれ?この人誰やったかいな?」と分からなかったんです(^^;)
            久し振りに見たけど顔つきが変わったのは気のせい??

            来週は予告を見た限りでは法廷のシーンが多くなりそうですね。
            何か大介側が有利な展開になっているみたいだけど・・・(^^;)
            0

              「華麗なる一族」第7話

              いよいよ鉄平が不幸のどん底に叩き落とされようという展開になってきました・・・

              冒頭の鉄平と玄さんが昼食代を賭けてのじゃんけんシーンは緊迫したストーリーの
              中でいい味出してましたね。
              鉄平を訪れた銀平が喧嘩するものかと思って2人を止めようとして鉄平に「じゃんけんだよ」と
              言われるシーンは笑えました(爆)
              結局鉄平が勝ったんだけど、しっかり玄さん達の食事代を払うというのはニクイなと
              思ったりして・・・
              でもその玄さん、爆発事故で死んでしまうなんて・゜゜・(>_<)・゜゜・
              結構好きなキャラだったので残念でなりません(T_T)

              そして志乃さんと芙佐子が実の親子だったというのは大体予想がついたけど・・・
              芙佐子の父親が敬介だというのはビックリしましたわ(@@;)
              しかも名前は出さなかったけど、鉄平の実の父親が敬介だというのも・・・
              ということは鉄平と芙佐子って異母兄妹?!
              そりゃ志乃さんが鉄平と芙佐子の交際を認めるワケないわな(^^;)

              次回はいよいよ真実を知った鉄平が大介と徹底的に対決する模様です。
              ・・・ってこんなドロドロした一族って現代の世界でもあるものなの?
              0

                「華麗なる一族」第6話

                いよいよ大介と鉄平の対立が本格化してきました・・・
                そして鉄平の仕事に対する情熱、大介の非情さ、銀平の葛藤が交差する格好となりましたね。

                でもいよいよ大介が阪神特殊製鋼を潰しにかかろうとするわけなんだけど・・・
                何か敬介の呪縛に縛られているというのが回を重ねるごとに濃厚になってきている
                ような気がするんですよね(^^;)
                銀平も大介・鉄平のどちらに味方につけばいいのかという葛藤がありありと
                出ていたし・・・
                ただおめでたが判った万樹子への台詞はいただけなかったけど(^^;)
                これ以上万俵家に不幸な人間が出てほしくない気持ちは分からんでもないけど。

                今回いい味を出していたのはやっぱりゲンさんですね!
                高炉建設を急ぐべく人員確保に走りつつもなかなか人が集まらず諦めムードだった
                鉄平や一ノ瀬工場長のもとへ沢山の人間を引き連れてやってきたのは
                巧すぎるなと思いました。

                でも次回は高炉建設で爆発事故が起こるようです・・・
                完全に悲劇モードになってしまうけど、原作も本格的に読んでみようかなと
                思い始めています。
                0

                  「華麗なる一族」第5話

                  何か見所がキムタク×鈴木京香のバトルになってきた感が強くなってきましたね(^^;)
                  本日の「華麗なる一族」の感想を・・・

                  ついに大川が亡くなってしまいました(T_T)
                  でも告別式の日にゴルフやて?!
                  普通なら断るやろ〜!!と突っ込みを入れまくったのは言うまでもない(爆)

                  ついに万樹子があの部屋(ベッドが3つの部屋)の存在を知ってしまいましたか(^^;)
                  それを相子に見られてしまうことになるんだけど、鍵を掛けるのを忘れていた
                  寧子になじる方もなじる方だけど、完全に言いなりになって謝る方もどうかと(^^;)
                  しかも万樹子も過去にワケありという弱点(?)を相子に握られていたりして
                  銀平との関係に影を落としそうな予感ですねたらーっ

                  相子ってバツイチだったんだ・・・
                  今回相子の弟・徹が登場して相子のことを心配する場面があったんだけど、
                  アメリカに渡って結婚に失敗した後に万俵家に家庭教師として入ったんですね。
                  でも「結婚はしない」と言いつつも正妻を押しのけて家のことを取り仕切ると
                  いうのは既に家を乗っ取っているも同然じゃん!
                  逆にあれだけ万俵家を繁栄させようとする姿に強がりというかどこかに
                  寂しさを抱えているのかな、とも思ったりしました。
                  因みに徹役を演じているのは宮川一朗太でした・・・久し振りに見たぞ(爆)

                  それにしても・・・
                  鉄平が誤って撃った弾が大介のこめかみに命中した場面、その後包帯をしていたのに
                  食事会の場面では絆創膏になっていたというのは・・・
                  どういう回復力なんだ?!<かすり傷で済んだのか?

                  次回も何か物々しい展開になりそうですね・・・
                  予告では銀平と万樹子が言い争っている場面もあったし(^^;)
                  0

                    「華麗なる一族」第4話

                    はい、今日は日曜日です。
                    「華麗なる一族」第4話の簡単な感想を・・・

                    銀平と万樹子の挙式のシーンで鉄平が二子に「お前は不毛な結婚をするな」と
                    言ってましたが・・・相子がまたまたしゃしゃり出ましたよ(^^;)
                    何か回を重ねるごとに図々しくなっているというか、やり方がえげつなくなって
                    いるような気がするんですけどたらーっ
                    鉄平や寧子とのバトルだけに飽き足らず今度は早苗をも巻き込んで・・・
                    完全に家庭を滅茶苦茶にするつもりなのか?!
                    それにしても四々彦と二子っていいカップルだと思うんだけどな〜。
                    どうしても二子を閨閥結婚させたいのかい??
                    この高須相子という女はすっかり私の中では一番の悪役になっています(爆)
                    (この役を演じている鈴木京香さんは好きですよ〜!)

                    あと気になってきたのは・・・
                    芙佐子の養母・志乃さんがどうしても芙佐子と鉄平を会わせないとさせるのかが
                    気になります。
                    それに芙佐子の本当の両親って・・・一体誰なんでしょうか?!

                    それにしても・・・自分の利益を守るべく相手をとことん利用して
                    使い物にならなくなったら切り捨てというのはいつの時代も一緒なんですね。
                    何か大川が不憫にすら思えてきました。
                    義理の息子である鉄平を自分の息子のように可愛がっているのを
                    見ていると「エエ人や〜」と思ってしまいました。

                    でもその大川も次回息を引き取ってしまうんですねしょんぼり
                    鉄平と大介の間にも何かありそうです・・・

                    ストーリーはけして明るいとはいえないけど、毎週見入ってしまう
                    ワタクシなのでした(^^ゞ
                    0

                      << | 2/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode