消費税導入の弊害?

皆さんは友人同士で食事や飲み会に行った時、支払いは割り勘で支払っていますか?
割り勘といっても単純に支払った金額全体を人数分で割ったり、食事代だけ人数分で
割った上でドリンク代は各自で支払いといろいろパターンはありますが…

実は昨日の話になるけど、友人とディナーに行ってきましてね。
いつも私を含めて4人で行っているんだけど、毎回割り勘で精算しているんです。
で、いつも食事代は人数分で割って、ドリンク代は各自で支払いという
パターンなんですが…
いつもホットペッパーのクーポン(飲食代10%オフとか)を利用して支払っているので
大抵金額が端数になってしまうんですよね(^^;)
しかもさらに消費税が加わるので更にややこしくなってしまうという(--;)
で、誰がいくら払えばいいのか「あーでもない、こーでもない」と店を出た後に
お茶しようと入った店で議論が繰り広げられるワケで( ̄▽ ̄;)

これが消費税導入前なら人数分(この場合は4人)で割っても端数が5円で済むんだろうけど、
消費税が加わることによって更にややこしくなってくるという悪循環(--;)
もし4月以降8%になると余計にワケが分からなくなってくる叫び

せめて飲食店では内税方式にしてほしいと切実に願ったりします(^^;)
内税方式だったら計算がしやすいのに!!
0

    明日で1月もおしまい

    気がつけば明日で1月もおしまいですね。
    月が変わればプロ野球の春季キャンプも始まり、その1週間後にはソチ五輪も
    開幕します。

    ワタクシの方は先月から2か月目になる市の仕事がひとまず明日でおしまいです。
    今月は1日体調不良で休んでしまったので給料が若干減りますが( ̄▽ ̄;)
    それでも1ヶ月だけだったから慣れた頃に任期満了となると余計に早く感じられます。
    来月は1ヶ月休みになるけど、早めに3月の仕事の希望を出します。

    そして明日は友人とディナーに行ってきます。
    私を含めて4人なんだけど、そのうち2人とは去年6月に出雲に日帰り旅行に行って以来、
    残る1人に至っては去年4月にディナーに行って以来です(^^;)
    その間いろいろな出来事もあったのであれこれ喋って食べまくろうかと思っています。
    店の予約も今日無事に終わったので連絡したところ、そのうちの1人が「とことん飲むぞ〜!」と
    息巻いてました(笑)

    春のツアーも先週に大阪フェス、今日は倉敷の振込を済ませてきました。
    これで私の参加予定の振込はおしまい!
    といってもNHKがまだ発売になっていないけど、多分友人から応援を頼まれる
    可能性もあるでしょう(^^;)
    ほぼ毎年手伝いはしているものの、殆ど外れているので役には立っていません( ̄▽ ̄;)
    0

      この1週間のワタクシ

      今週はホントに1週間が経つのが早かったです。
      成人の日を含む3連休があったのもあったんだけど、ワタクシの場合はちょっと
      事情が違いました(^^;)

      何故かというと…2連休の中日だった12日、晩御飯を食べた後に取り溜めていた
      録画ものを観ている最中に気分が悪くなった上に下痢の症状が出ましてね( ̄▽ ̄;)
      大事を取って早めに寝たものの、夜中にまた気分が悪くなってしまい翌日は
      丸1日寝たきり病人と化していました(T_T)
      食欲も殆どなく食べたものはご飯を二口か三口ほど、飲んだものはポカリのみと
      いった状態でした。
      そして3連休も終わった火曜日、体調は前日よりはマシにはなっていたものの
      大事を取って1日お休みを頂きました。
      あ〜ただでさえ安い時給なのに来月の給料がΣ( ̄□ ̄;)…と嘆いたところで
      無理して出勤して体調を崩して迷惑を掛けてしまうことを考えると
      致し方ない面もあるんだけどね( ̄▽ ̄;)
      まさかの4連休となってしまったけど、翌日からは普通に仕事に行っています。
      原因は何か悪いものを食べてあたったのか、胃腸風邪なのかよく分からないけど、
      食あたりなら家族も同じ症状が出ているはずなのでその線はない、かと…

      本当ならこの3連休の間に観たDVDの感想を書きたかったけど、それどころじゃない
      状態になってしまったので後日書きます。
      (因みにDVDは3連休の初日にまとめて観ました)

      それにしてもホンマにエライ目に遭いました(--;)
      今はすっかり体調は良くなったけど、本当は今日か明日に京都に行こうかなと
      画策していたんですよね。
      一昨年春に参拝していた安井の金毘羅さんにお礼参りがしたかったんだけど
      これは来月に行ってもいいかなと思っています。
      0

        また一つ年を喰いました

        本日、ワタクシまた一つ歳を喰いました。
        もうこの歳になると一つ歳が増えても大して変わらないけどね( ̄▽ ̄;)

        まずはこの記事に先立ちましてお祝いのメール、各SNSにてメッセージを下さった
        方々に厚くお礼を申し上げます。
        といってもケーキは食べず、晩に回転寿司屋に外食に出掛けたくらいだったけど、
        それでもあれこれ届いた誕生月の特典はしっかり活用しております(笑)
        今日は早速TSUTAYAから届いた誕生日クーポンが届いていたのを使いました。
        レンタルDVD、ブルーレイ、CDアルバムの準新作&旧作の半額クーポンが今日まで
        だったので帰りに寄りました。
        年明けにいくつかレンタルしたい作品があったんだけど、一番観たいと思っていた
        「探偵はBARにいる2」はまだ新作でした(^^;)
        他に「プラチナデータ」や「相棒シリーズ X DAY」も観たかった作品もあったので
        あれこれ吟味した結果「プラチナデータ」と「つやのよる」の2本をレンタルしました。
        明後日からの3連休中に観ようと思います。

        と思っていたら…もう一つの行きつけの店舗からも誕生日クーポンが届きました。
        こちらは明日から12日までの間、レンタルDVD、ブルーレイ旧作が100円のクーポンでした。
        う〜ん…活用したいけど旧作で観たい作品がなかなか思いつかない( ̄▽ ̄;)

        この他にもいろいろと誕生月のクーポンが届いています。
        活用出来るものはしっかり使わせて頂きます(^^)
        0

          9連休も今日でおしまい

          仕事納めが27日だった翌日から今日まで9連休。
          その休みも今日でおしまいです。

          この9連休の間は…1週間前に城ホールファイナルに参加して以降は殆ど遠出はせず、
          家に籠っておりました。
          それでも明日から仕事があるので流石にずっと家に籠るわけにはいかないし、
          一昨日・今日と駅前の方に出掛けてきました。
          初売りやらバーゲンやらでとにかく人が多かった!!
          ピオレに入っているafternoon teaで化粧ポーチを見つけたけど、ちょっとサイズ的に
          小さめだったので買おうかどうか思案中…
          今使っている化粧ポーチが大分ボロくなってきているので買い替えを検討していましてね(^^;)
          あとはこれといって買いたいものや買わなくてはならないものはなかったですね。

          今日は駅前の他に市内郊外のエディオンにも行ってました。
          というのも自宅で愛用していた電気座布団が故障してしまいましてね(^^;)
          何故故障したのかって?電源部分を繋いでいるコードが捻じれに捻じれまくった挙句
          その繋ぎ目の部分が断線してしまいまして…最初その部分をビニールテープで
          修繕して使おうかと思っていたんですよ。
          しかしその座布団を見た両親からは…「コードがこんなに捻じれまくってたら断線するわ!」と
          見事に呆れられました( ̄▽ ̄;)
          で、夕方に新しい電気座布団を買うことになりました、と(笑)
          当然のことながら?絶対にコードは捻じれさせないよう念を押されましたとさ( ̄▽ ̄;)

          明日からは1ヶ月間先月とは別の部署で仕事です。
          去年から割と静かなフロアでの仕事が続いているけど、あんなに静かな環境での仕事に
          慣れるとまた1階・2階での仕事をする時に「喧しいわ!!」と思うようになるんだろうな(^^;)
          0

            明けました2014年!

            あけましておめでとう

            ございます(=^^=)


            さあ明けました2014年!
            皆様の年越しはどんな感じでしたか?

            私は昨晩は「ガキ使」をメインに観ていました。
            今回の地球防衛軍も冒頭からすっかりやられました(爆)
            常連と化している遠藤ファミリー&千秋や蝶野正洋が早々と出てくるとは
            思わなかった!!
            こんなに早く出していいの?!と思ったけど、蝶野さん…後半にもしっかり出て
            いましたね(笑)
            勿論月亭方正は2度もビンタ句を喰らう羽目に(爆)
            あと3年ぶりに黒鬼が登場していたけど更にパワーアップしていましたね(笑)
            監禁された松ちゃんの代わりに登場したのが溝端淳平だったのも驚いたけど、
            捕まった黒鬼に「ドライブ」と称して脇坂寿一の運転でサーキットを1周させられる
            羽目になるとはね(^^;)
            その後実際に捕まっていない方正までが乗せられる羽目になるとは思わなかったけど(爆)
            しかも溝端くんの時にはやらなかったスピンまでやっていたし((爆))
            個人的には引き出しシリーズがツボでしたね。
            分数の計算を間違えた遠藤がヘッドバットを喰らったかと思えば、田中の引き出しには
            お約束のDVDが2枚入っていて1枚が方正の娘さんから感謝の言葉、もう1枚が田中の息子さんから
            感謝の言葉が収録されていて田中が完全に涙目になっていたんだけど…
            最後に締め括られた言葉が…

            「田中タイキック」(爆)

            まさかの身内から罰ゲーム指令とは((爆))
            前回に続き奥さんの小日向しえも出ていたし来年も遠藤ファミリー同様に
            レギュラー化しているかも(^^;)

            年越し蕎麦を食べに両親の部屋に行った時には紅白は福山雅治が出ていたところでした。
            その続きで出ていた泉谷しげるも凄かったわ…!
            曲の途中で手拍子が聞こえた時には「おい!手拍子してんじゃねぇよ」などと毒づいて
            いたけど、結構長めに演奏していたからいつぞやの長渕剛みたいに20分近く
            やるんじゃないのかと心配していました( ̄▽ ̄;)
            その後SMAPの出演部分も見て、そして迎えたサブちゃんが圧巻でしたね!
            今回で紅白出場50回目を迎えたのを機に紅白は引退と表明していただけにここだけは
            絶対観ようと思っていたけど、「まつり」で締め括ったのはサブちゃんらしかったですね。
            それだけにAKBの大島優子が卒業宣言したのは場として相応しくないとも思いました。
            自分のライブでやるならともかく紅白という不特定数の人間が会場に、そして視聴して
            いるという場で発表というのは全く場の空気が読めていないとしか言いようがない!!

            年越しは「ガキ使」から「年の初めはさだまさし」という流れでした。
            以前はジャニーズのカウントダウンライブで年越しが多かったけど、ここ数年は
            このパターンが続いています。
            今回は大阪フェスからの中継でした…しかもオーケストラをバックに演奏と
            いつもとちょっと違った演出でした。
            いつもは後ろにホワイトボードが用意してあって中継先ならではの名物やら建物やらが
            イラストで描かれてあるんだけど、今回は大阪城と通天閣が描かれていました。
            しかも通天閣には「HITACHI」ならぬ「MASASHI」と(笑)
            これは録画しているので後でじっくり見ます。

            午後は天皇杯決勝と「さんタク」を交互に見ていました。
            マリノスがJリーグ開幕以降に決勝に進出するのは意外にも初めてだったんですね。
            リーグ戦でまさかの2連敗で優勝を逃していただけに心情的にもマリノスを
            応援していたんだけど(友人にも何人かサポがいるしね)、2-0の完封勝利で
            優勝を決めましたね!
            勿論サンフレも頑張ってはいたけど、今季もこの2チームの優位は揺るぎないでしょう。
            でもガンバもJ1復帰したし絶対にそこに割って入りたいぞ!!

            今年は連休が5日までなのでのんびり過ごそうと思っています。
            6日からは別部署にて仕事が決まったので(但し1ヶ月)充電も兼ねています。
            0

              2013年の総括

              早いもので2013年もあと数時間となりました。
              うちはここ数年大掃除は丁寧にやっておらず(笑)あとは正月準備を残すのみと
              なりました。
              ということでワタクシも簡潔に振り返ってみようと思います。

              まずは身の上関連…
              今年序盤は前年からの就職難がまだ尾を引かなかったどころか風邪が完全に
              治らなかった上にぎっくり腰をやらかしたりと踏んだり蹴ったりだったけど、
              春頃から大分精神的にもマシになりました。
              友人関係もいつもと変わらずのペースだったけど、今年は2月に長島方面、
              6月に出雲大社へと日帰り旅行に行ってきました。
              出雲大社は縁結びの神としても知られているけど、今のところそういった兆しは
              全くありません( ̄▽ ̄;)

              あと今年になってから「水曜どうでしょう」に嵌ったのも大きかったかな?
              それまで特に関心もなかったのに上述の通り転職活動の苦戦やら体調不良やらで
              沈没しかけていたのをきっかけにYouTubeで過去のシリーズを観漁るようになって
              挙句の果てにはあのオープニングテーマの着メロが本気で欲しいと思うように
              なるほどすっかり嵌ってしまいました(笑)
              今は新作がオンエア中だけど、最近「北海道212市町村カントリーサインの旅」を
              YouTubeで観ましてね。
              「2」では稲川淳二の怪談テープをBGMに運転している洋ちゃんに対してミスターが
              あの手この手で驚かそうとしていたんだけど、その様子がめっちゃ可笑しくて
              ずっと爆笑してました(爆)
              残念ながらこの企画はもうやらないと公言しているみたいだけど、今やっている
              新作が終わったらまたいつか電撃再開!してほしいなと思っています(笑)

              今年の漢字は「輪」だったけど、私にとっては「公」も「私」もそんなに大きな動きは
              なかったので「穏」かな?
              去年は「災」にしていたけど、来年は明るいイメージの漢字を挙げられたらいいなと
              思っています!

              THE ALFEE関連は昨日簡潔に振り返ったので次は阪神タイガース関連…
              アニキや球児がいなくなった今シーズン、西岡や福留といったメジャーからの出戻り組が
              加入してどうなることかと期待半分不安半分で開幕を迎えたけど、終わってみれば
              2位でCS出場は決めたものの、まさかの2連敗でファーストステージ敗退(--;)
              でもこうなるまでにいくつかの伏線はあったワケで…8月末の東京ドーム3連敗とか!
              その間幾度となくワケの分からない選手起用やら采配やらで苛立つことも…
              それでも藤浪くんの活躍、メッセの奪三振王など良い話題もあったけど、
              スタンと久保くんの退団はショックだったなぁ…
              これが来季に響かなければいいんだけど、オフに獲得したオ・スンファンやゴメスが
              どう機能するのかが心配の方が大きいです( ̄▽ ̄;)
              かつて中日に在籍していたソン・ドンヨルやヤクルトに在籍していたイム・チャンヨンみたいに
              活躍できればいいんだけど…果たしてどうなるのやら?!

              今季印象に残った試合は…
              ・4/9巨人戦(マートン決勝タイムリー、能見くん完封、そして「ノウミサンアイシテルラブ」)
              ・4/14横浜DeNA戦(藤浪くんプロ初の甲子園登板、そしてプロ初勝利)
              ・4/20ヤクルト戦(延長12回の末福留がサヨナラグランドスラム)
              ・5/6巨人戦(能見くんプロ初ホームラン、投げても9回2失点の完投)
              ・5/26北海道日本ハム戦(藤浪くん・大谷くん初対戦)
              ・6/29広島戦(大和くんスクイズ・サヨナラタイムリーと大活躍)
              ・8/23中日戦(和田監督判定に激怒、抗議の末退場)
              ・8/29巨人戦(能見くん完封直前に同点、降板直後にブチギレ)
              ・8/31広島戦(豪雨で2度の中断、加藤くん好投で涙のお立ち台)
              ・10/5巨人戦(ひーやん引退試合)

              来季はひーやんがいなくなって新井くん・福ちゃん・藤井はんがチーム最年長となります。
              とうとう私より年上の選手がいなくなってしまったけど( ̄▽ ̄;)
              能見くんや鳥ちゃんもこのオフの間チームリーダーの自覚を漂わせる発言を
              あちこちでしているし、本音を言えば20代前半〜半ばの選手がもっと出てこい!とも
              思ったりします。
              掛布さんも25年前に現役引退して以来初めて打撃DCとして入閣したし、燻っている
              若手の長所をどんどん引き出してもらいたいですね!
              てか監督でも良かったんじゃないの??

              今年もまんぼう共々「まんぼう御殿」をご愛顧頂き誠にありがとうございました。
              そしてこのBlogを拝見して下さっている方も誠にありがとうございました。
              皆様、よいお年をお迎え下さいませ!!
              0

                年賀状投函完了!

                世間では今年最後の3連休ですが…
                ワタクシはどこにも行かず大人しくしております(^^;)

                その代わり自分の年賀状作成に勤しんでおりました。
                といってもいつもの如く筆ぐるめで作成ですが(笑)
                出す枚数も20枚ちょいと少なめです…去年は喪中の人がいたりもう出さないと
                決めた人が何人か出たためかなり減りましたが、今年も喪中の人が数人
                いたものの枚数は去年とあまり変わっていません(苦笑)

                毎年喪中のハガキはちょこちょこ届いていたけど、20代・30代半ばの頃は
                祖父・祖母の世代の人が亡くなりましたというのが殆どでした。
                それが数年前から実の親が亡くなりましたという知らせが目立つように
                なってきました。
                流石に本人というのはありませんが、同世代の友人の間でも親が亡くなったと
                いうケースも増えてくるんだろうなぁ…

                もうこれから喪中のハガキは届かないとは思うけど、一通り仕上げて
                一言メッセージを書き添えて夕方に投函してきました。
                ここ数年は城ホールの頃に作成・投函というのが多かったので
                例年より若干早く終わりました(笑)
                あとは父親の年賀状を残すのみ…できれば28日くらいまでには仕上げたいけど
                向こうの都合もあるからなぁ( ̄▽ ̄;)
                頼むから29日だけは避けてくれい!!
                0

                  12月になりました

                  今日から12月ですね。
                  ついに2013年もあと1ヶ月ですよ!

                  世間では紅白歌合戦の出場歌手が発表されたり、「ガキ使」は笑ってはいけない地球防衛軍と
                  発表されたりと年末モードに向かいつつありますが…
                  今回の紅組の出場メンバー、グループが多過ぎませんか?!
                  しかも無駄に人数が多い上に誰が誰なのか顔の区別がつかないし(--;)
                  てかNMB48ってどうせAKBでバックとして出るんだろうしAKBとSKE共々1組として出りゃいいのに!
                  でも泉谷しげるが初出場とはね(笑)ここだけは見てみたい気もする(爆)

                  さて、ワタクシの方は…
                  先月は市の仕事が休みだったけど、明日からまた行きます(笑)
                  但し今回は1ヶ月のみで、来月の仕事は人事曰く「欠員が出る」らしいのであり次第
                  連絡しますとのことだそうな(笑)
                  今回はフルタイムでの勤務になるけど、フルタイムでの仕事はホントに久々!
                  今年になってからは7時間、前回は6時間と時間が短めのところばかりだったので
                  ついていけるのか多少不安になっています( ̄▽ ̄;)
                  ということで今年は郵便局のバイトには行きません!
                  そして税務署のバイトの面接にも申し込みはしません!!
                  てか去年も行ったけど結構ギリギリに不採用の連絡を寄越してきた上に後日友人から
                  聞いた話によると採用が決まった場合「提出書類に同居家族の勤務先や年収も書かなければならない」
                  らしいのでそれが嫌だったからもう二度と申し込まないと決めたのもある(爆)

                  なので今年の年末年始はのんびり過ごさせてもらいます!
                  でも入っている予定は12/29城ホールファイナルに参加するのみだけど(笑)

                  年賀状も早いところ購入して作成に取り掛かりたいなぁ。
                  といってもそんなに手の込んだデザインにはしませんがね( ̄▽ ̄;)
                  0

                    立冬も過ぎて

                    なんか急激に寒くなってきましたね(^^;)
                    私も夕方にダウンのコートを引っ張り出してヨガのレッスンに行く際に
                    早速着ていきました。

                    まあ7日が立冬だったからなぁ…
                    今年は暑い日が長く続いたかと思ったら秋の風情を楽しむ間もなくあっという間に
                    冬が近づいてきたといった感じです。
                    秋刀魚を初めて食べたのも9月下旬だったしね。
                    松茸は…一度も食べておりません(爆)

                    でもこれから冬本番になっていくし、ストーブの稼働も遠くはなさそうです。
                    但し自室の足温器は既に稼働してます(笑)
                    実は今使っている足温器、私が小学校に入学して初めての冬を迎えた時に
                    足の霜焼けが酷かったので両親が購入してくれたものなんです。
                    もうかれこれ34〜35年使っていることになりますが、一度も故障したことは
                    ございません!
                    でもうちの家電ってヴィンテージものが多くないか?!
                    電子レンジもそれより少し早い時期に購入したけど、現在も問題なく稼働してるし(^^;)

                    これから温かい飲み物の出番も増えてくるけど、また近いうちに無印で抹茶ラテを
                    買ってこようっと!<毎年飲んでます
                    0

                      << | 2/93PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode