派遣会社の見極め

来月から2ヶ月臨時職員の仕事に就くワタクシ。
それでも今派遣ではどういう仕事があるのか気になったりします。


久し振りに登録している派遣会社のHPを覗いてみると・・・
検索の仕方が分かりやすくなっているサイトもあれば逆に検索の項目が
「都道府県名」「就業形態」だけという大雑把なものになっていたりしていました。
ここは以前は「職種」や「こだわり条件(例:禁煙、車通勤可)」など検索の項目が
豊富だったんだけど・・・これでは検索しづらいです(--;)
でもこれまでに10社近く登録してきたけど、ちょくちょく仕事の紹介をしてくれる
会社もあれば、登録させるだけさせて全く仕事の紹介をよこさない会社もありました。
中には紹介をして面談までこぎつけてくれたかと思ったら結果をすぐに連絡して
こないというルーズな会社もありました。
(こっちが連絡して初めて「今日連絡しようかと思っていた」という言い訳に終始していた)
ここ数年の間で派遣会社の数も結構増えたけど、最近では大手企業もその系列グループの
派遣会社を設立というのも増えているんですね。
中には小さな派遣会社も沢山あるけど、その分トラブルが多くなっているような気が
するんですよね。
実際登録した後に派遣会社の評判をまとめたクチコミサイトを見て登録して
失敗したと思ったところもありました。
かといって登録する時に「就業時のトラブルは起きたことはないでしょうね?」と
確認するわけにはいかないし・・・
でも他社競合が当たり前の時代になってしまっているけど、こうトラブルが相次ぐと
数年後は確実に潰れてしまう会社も出るのではないかと思います。

今は5月まで仕事が入っているので本格的に仕事を探すのは早くてGW明けになるけど、
この際今後仕事の紹介がありそうにないところは登録抹消しようかと思っています。
場合によってはまた新たに登録というのもあるかもしれません。
その間にMOSの受験もしたいけど、なかなかタイミングがつかめません(--;)
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode