来季からは「星(元・鯨)」の人

今季国内FAを取得、行使していた久保くん。
その去就が今日決まりました。

 DeNAは2日、阪神から国内フリーエージェント(FA)宣言した久保康友投手(33)と
入団合意したと発表した。

 DeNAは出来高を含めると2年総額3億円を用意。阪神は条件見直しも検討したが、
マネーゲームに発展することは避けねばならず、チームへの貢献度を考慮すればDeNAを
上回る資金投入は難しかった。

 久保も不本意なリリーフに回されたことで阪神に不信感を抱き、中村GMから
「迷惑をかけた」と謝罪されたが、先発として期待してくれるDeNAへの移籍を決意した。

 DeNAは中畑監督が久保に「直電」で口説いた。条件面を含めた交渉は球団と
久保の代理人の間で行われいたが、指揮官は自らの口で「一緒にこのチームを
変えてほしい。ウチの弱点は戦ってみて分かるだろ。君が来れば間違いなく勝てる」と
獲得への熱意を訴えた。監督就任した11年以来、2年間で2桁勝利を挙げた投手はゼロと
あって、口説き文句は「君が最初の2桁勝利投手になってほしい」だった。

 久保は昨季44試合に登板して、3勝4敗6セーブ。05年に松下電器から自由獲得枠で
ロッテに入団し、1年目に新人王を獲得し、09年から阪神へ。10年に14勝を挙げた。
ロッテ、阪神の9年間で通算68勝(63敗)の成績を残している。
(スポニチアネックスより)


まあ大体予想はついてましたけどね…
スタンの退団が決まり、韓国からオ・スンファンの入団が決まり、FAでは中日・中田に
振られ(中田はソフトバンク入団決定)、これで久保くんに出て行かれたら正に
笑いのネタになりかねんと思っていたらその通りになったと( ̄▽ ̄;)
しかもあのGMに謝罪された上に和田監督からは「先発としてある程度計算している」と
日和見的な見方をされたのは明らかに反感を買ったのは間違いないでしょうね。

でも久保くんも阪神にいた5年間よく頑張ってくれましたよ…
中でも移籍1年目の2009年7月30日の横浜戦でのピッチングはホントに素晴らしかった!
来季からは敵さんとなるけど、何か阪神戦で鬼のようなピッチングをしそうな気が
します…で、打線はさっぱり打てないというのが目に見えてきました(^^;)

さて…これで目論んでいたFAでの獲得及び残留交渉は見事に大失敗となったけど、
問題はその後の対応ですよ(^^;)
トレードに頼らず若手の底上げが出来ればいいんだけど、あの超ウルトラ大馬鹿GMの
ことだから意味不明なトレードを実行しそうな気がするんだよな(--;)
0

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode