坂越の牡蠣

一昨日の話になりますが、赤穂に行ってきました。
いつもこの時期に牡蠣を買いに行っているんです。

元々相生から日生にかけては魚介類の養殖が盛んで、特に坂越地区では牡蠣に力を
入れていて直販所が集中しているんです。
我が家では十数年くらい前からこの直販所に買いに出向いていたんだけど、
最初の頃はそんなに人でも多くなかったのにここ数年くらいの間にあちこちから
来る人が増えて臨時駐車場も満車になることもザラになりました。









販売は先にチケットを買って直接引換というシステムです。
うちは殻つきを2キロ、殻なしを500グラムだったかな?買いました。
遠方の人のためにセット販売もありました…但し宅配のみだけど。

周辺には「くいどうらく」という店の集まりもあって、建物前には牡蠣フライや
牡蠣味噌ラーメンや牡蠣お好み焼きの店もありました。
で、「かきおこ」とも呼ばれている牡蠣お好み焼き(1枚400円)を食べましたが…
焼いているおっちゃんがマイペースで…20分くらいは並んだと思います(^^;)
まあノロウイルスの危険もあるししっかり火を通さないと駄目なんだけどね。



味はまあまあでした。

坂越の牡蠣って身が大きくて食べごたえがあるんですよ。
最近では近隣の日生や相生や室津でも牡蠣を養殖するようになったけど、身の大きさが
全然違います!
我が家での牡蠣の食べ方は牡蠣フライ、焼き牡蠣、キムチ鍋、酢牡蠣なんだけど
(但し酢牡蠣は父親しか食べません)、今回初めて殻つきのを蒸してみたんです。
蒸し牡蠣をやっている屋台があったので一度蒸したらどうかと母親と話していたんだけど、
実際に蒸し器でやってみたところ、中の水が沸騰し過ぎて結果的に炊いているのと
変わらなかったので結局先に蒸してからフライパンで焼いて食べました。
因みに殻なしの分は昨日牡蠣フライにしました。

この直販所は冬にしか行っていないけど、他のシーズンでも周辺で潮干狩りが盛んみたいです。
潮干狩りも長いこと行ってないけど、たまには冬以外でも行ってみたいなぁ!
0

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode