映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」DVD鑑賞

今日は昼間から「麒麟の翼」を観ました。
本当はヨガのレッスンから帰ってから観ようかと思っていたんだけど、高校サッカーの
決勝が大雪で19日に順延になったので繰り上げて観ました。
(以下ネタバレ&感想含みます)


今作は東野圭吾さんの人気作「加賀恭一郎シリーズ」の一作で、2010年春には
「新参者」がテレビドラマ化されていました。
当時ドラマの方は未見だったため全くの予備知識なしで観ました。

話が進んでいくうちにこれはミステリーというよりも一つの家族と一つのカップルの
人間ドラマといった方が適切ではないかと思いました。
ストーリーは日本橋の橋上で男が刃物で刺された状態で発見されるところから
始まるんだけど、日本橋は五街道の起点であり「ここから飛び立つ」という意味を込めて
翼を持った麒麟の像が設置されているんですね。
劇中ではこの「麒麟の翼」が所々に登場するんだけど、一見何の接点もなさそうな
家族・カップルが実は点と線で結ばれていた上に、実は殺された男の息子が中学時代の
部活の練習中の事故が原因で後輩を意識不明に陥れていたことに起因していたとは…

それにしても阿部ちゃん…ホンマいい役者さんになりましたね。
昨年はこの「麒麟の翼」の他に「テルマエ・ロマエ」で主演、いずれも大ヒットを記録したけど
すっかり日本映画には欠かせない存在になったような気がします。
あと個人的に良かったと思ったのは松坂桃李でしたね。
彼も昨年はNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」、映画では「ツナグ」「今日、恋をはじめます」といった
話題作に出演と大活躍の1年でした。
今年も夏に「ガッチャマン」の実写映画版で主演と波に乗っています。
但し共演者の一人に嫌いなのがいるけど(--;)

予測不可能な展開が待っているのは東野作品の持ち味だけど、映像化しても見応え十分なのも
その持ち味の一つだと思います。
今年も東野作品の映像化が目白押しです…3月には「プラチナデータ」(ニノ主演)、6月には
「真夏の方程式」(福山雅治主演)が劇場公開予定です。
時間が合えば観に行きたいんだけど…どうなることやら(^^;)
0

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode