京都ぶらり観光

先週末のびわ湖2Daysから2日が過ぎましたが…
未だに余韻を引き摺りまくっております(笑)

いつもなら秋に開催されるびわ湖ホールのライブなんだけど、今回は京都会館が
改装工事に入っているためびわ湖での開催となりました。
で、今回は京都観光を兼ねての参加にしようということで朝から京都入りしました。
まずは桜を求めて嵐山に向かいました…でもるるぶの桜情報で嵐山は散り初めと
なっていたけど、まだ大丈夫かもという期待を抱いていたんですが…

残念ながら殆ど葉桜になっていました(^^;)

結局すぐに京都に戻ることにして銀閣寺方面に行ってみようと思い立ちバスで
銀閣寺に向かいました。
京都は何度も行っているけど、実は金閣寺と銀閣寺は行ったことがなかったんですよね。
小学校の修学旅行は奈良・伊勢だったけど京都は入ってなかったし(^^;)
初めて行った銀閣寺は…普通のお寺でした(笑)
いや、金閣寺が金箔バリバリだからてっきり銀閣寺も銀箔バリバリだろうと
思っていたんですよ(爆)
なのでそのギャップに驚きましたよ…!
途中寺の敷地の中に池があったんだけど、その池底にローマのトレヴィの泉か?と
思わせるような大量の硬貨があったんですね。
修学旅行中の中学生のグループが何組かいて、そのグループに年配の男性がガイドで
ついていたんだけど、「この池は本来硬貨を投げるために作られたものでは
ありませんのでくれぐれも真似をしないようにして下さいね」と言っていたのは
笑えました(笑)

銀閣寺を後にして向かったのは祇園。
実は今回の京都観光でどうしても行っておきたかった場所がありましてね…
縁切り神社として名高い安井金毘羅宮に向かいました。
勿論縁結びにもかなりの効果があるみたいだけど、まあここに飾られている
絵馬の内容が凄過ぎますわぶるぶる
「主人の女癖が治りますように」やら「ギャンブルから綺麗に足を洗えますように」と
いった切実な内容は勿論、「○○(男)と△△(女)が離婚して私と結ばれますように」やら
「××(嫌いな上司や同僚)が異動になりますように」やら生々しいのが多かったです。
まあ「ダイエットに成功して脂肪とおさらばできますように」といったかわいいものや
「これ以上地震が起きませんように」といったグローバルなものもありましたけどね。
この安井の金毘羅さんには「縁切り縁結び岩」たるものがありまして、願い事を書いた札を
持って岩の穴に入ってまた戻った後に札を岩に貼るんです。
でも私の前に並んでいた若者のグループ…戻る際の穴から出たところを携帯やスマホの
カメラで撮影していました叫び
後で厄が切れるどころか罰が当たっても知らんぞ…(^^;)

目的を達成した後は遅いランチを取るため河原町までてくてく歩きました。
以前阪急があったビルはマルイに変わっていたけど、上にある飲食店のフロアは
そのままでした。
で、何度か行ったことのある飲茶バイキングの店にしようかなと思ったんだけど、
去年の暮れに行った中華バイキングの大失敗のトラウマも残っていたので
結局京野菜のパスタの店にしました。

ランチを食べた後は河原町を散策していました。
以前から気になっていたつげ製の櫛や簪を扱っている「十三や」も初めて覗いてみました。
でも櫛にしても簪にしてもエエ値段してるわ!!
ピアスやイアリングも結構な値段で売っていました…でもそれだけの価値があるって
ことなんですよね。

その後いい時間になったのでそろそろびわ湖ホールに向かいましょうということで
更に烏丸まで歩いて地下鉄で京都駅に戻って会場に向かいました。

本当はもっと時間があったら金閣寺や大原にも行きたかったんだけど、
これはまた別の機会にします。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode