出石・伊根日帰り旅行記

一昨日の話になるんだけど、出石と伊根に行ってきました。
ここ数年私が仕事に行っていた上にカレンダー通りの出勤だったため
盆休み前後に両親と遠出する機会がなかったというのもあり、久しぶりに
行こうかという話が出ていたので(^^ゞ

朝の9時過ぎに家を出たんだけど、高速を全く使わずに行ったので
出石まで2時間ちょいかかりました。
私は4年前に青春18きっぷを使用して行ったことがあったんだけど、
豊岡から出石へはバス利用だったので3時間くらいかかったから大して
変わらなかったかな?

ようこそ出石へ(^^)
辰鼓楼

出石といえば出石そばが有名ですが、町の中心部にはそば屋が何軒も集中しています。
中には20人近く並んでいる店もありました。
流石に並んで食べるという気はなかったので比較的空いている店に入りました。

出石そば

3人分で25皿くらい食べたのかな?
今回入った店では外に流しそばの装置も置いてありました。
希望があれば流しそうめんみたいにして食べるのかな?

でもそばを食べて帰るにはあまりにも時間が早いのでどこかに寄ろうかと
いうことになりました。
ということで向かった先は…天橋立に行こうかという話になり豊岡市街から
京丹後に向かいました。
でも豊岡から天橋立って物凄い距離があるとは思いませんでした(^^;)
しかも天橋立近くの駐車場は満車に近い状態だったのでそこから近い伊根に行くことにしました。
伊根といわれてもどこ?とピンとこないかもしれませんが、伊根の舟屋を舞台にしたドラマや映画のロケ地で
名が知られているんです。
で、伊根港から伊根湾を巡る遊覧船が出ていたので乗ってみようかということで
乗ってみました。

伊根湾めぐり乗り場

船に乗っていたのは20分くらいだったかな?
海の水もきれいで魚が泳いでいるのも見えました。

海の底が見えます(^^)

船の周りではカモメやトンビが飛び交っていました。

伊根の舟屋
伊根の舟屋
伊根の舟屋
伊根の舟屋
伊根の舟屋

海沿いに家が建っていてその1階部分が船入り場になっているんですね。
2階は家屋になっているそうです。
港から離れたところでは大型マンションが何軒か海沿いに建っていました。

その後は豊岡市内経由で姫路に帰ったんだけど…
豊岡市内に入った時に雨雲が広がってきて暫くすると見事に大雨!!
その間母親が家にいる弟に連絡したんだけど、姫路は全く雨が降っていなかったようです。
その雨も朝来市内に入るとパッタリ止みました。
実は帰りに多可町に水を汲みに行くつもりだったんだけど…
しっかり汲みに立ち寄りました(笑)

因みにこの道中運転は父親がしていたんだけど、車のメーターが400キロ進んで
いたそうです。
ワタクシは完全にペーパードライバーと化しているので運転はしておりません(^^;)
また機会があれば行ってみたいなぁ。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode