日本シリーズが地上波で見られない?!

CSも終わり、日本シリーズも今週30日に始まります。
今年は中日×千葉ロッテの組み合わせとなりましたが・・・
開幕戦を含む3試合については地上波での中継はないそうです。

 日本野球機構(NPBは26日、日本シリーズ(中日―ロッテ、30日開幕)のテレビ中継について、
第1戦と第2戦(ともにナゴヤドーム)、第5戦(千葉マリン)は地上波で放送されないと発表した。
BSとCS、ローカル放送では中継されるが、球界最高の試合が全国中継されないのは異例。
NPBの下田邦夫事務局長は「応援してくれた全国のファンに、地上波で日本シリーズを
見せられないのは残念で申し訳ない」と語った。
 第3戦と第4戦(ともに千葉マリン)が予定されている11月2、3の両日は地上波で中継される。
ただし、雨天中止などの場合は中継局が翌日にスライドしないため、全国中継の試合がさらに
減る可能性もある。第6戦と第7戦の地上波中継局は決まっている。
 今年の日本シリーズはすべてナイターで行われるため、今回の事態は、デーゲームならば
中継できる在京キー局があったほか、ロッテがレギュラーシーズン3位から勝ち上がったことなど、
複雑な要因が絡んでいる。
 巨人と日本ハムが6試合を戦った昨年の日本シリーズ収支で、テレビ放送収入は5億6700万円
(1試合9450万円)。放映権料は1試合1億円の大台を割る下落傾向にあるが、NPBの主要財源に
変わりはない。今シリーズは億単位規模の減収が予想され、下田事務局長は「来年以降、
どういう形なら放送してもらえるのか。機構理事会などで検討することになる」と課題を挙げた。
(Yahoo!JAPANより)


何かこれって視聴率のためにスポンサーの機嫌取りに終始しているような気がするんだけど・・・
ここ数年は巨人戦でも視聴率が取れなくなって地上波の中継が減少しているけど、
じゃあその代わりに放送しているバラエティ番組って視聴率は高いのか?と
聞いてみたいです。
BSやCS、ローカル放送では中継されるとのことだけど、中部地方や千葉地方以外に住んでいて
かつBSやCSが視聴できない中日ファン・千葉ロッテファンはどうしろというのでしょうか?
折角応援しているチームが日本シリーズに進出したのに中継が観られないというのは
あまりにも可哀相ですよ!
しかも第5戦で勝敗が決まるなんてことになったらどうなるんでしょうか?!
私もCS期間中は別に観ようと思っていなかったけど、対戦カードが決まった後は
「これはいろんな角度から見ても面白そうかな」と思うようになりました。

ただこうなってしまったのもCSの弊害もあるかもしれません。
元来その年のリーグの優勝チームが日本一を賭けて対戦していたのがCS導入によって
2位もしくは3位のチームが日本シリーズ進出というのが現実になったし・・・
恐らく来季もCSは継続なんだろうけど、対戦カードによっては地上波の中継は全くなしと
いう事態になるのかもしれませんね(--;)

でもそれを考えるとサンテレビは凄いですわ・・・
試合開始から終了まで中継しているし、延長戦で試合時間が5時間を超えても
終了まで放送しているもんなぁ。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    中日―ロッテで30日に開幕するプロ野球の日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での全国中継が行われないことが23日、分かった。 複数の関係者が明らかにした。11月4日に予定されている第5戦(千葉)も中継がない可能性が
    • 虎哲徒然日記
    • 2010/10/29 9:47 PM

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode