自業自得やね

仕事が終わって携帯をチェックしようとしたら・・・

「朝青龍が引退表明」

 大相撲初場所中に知人男性に暴行したとされる横綱朝青龍(29=本名ドルゴルスレン・
ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂)が4日、現役引退することを表明した。
師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに理事会に召喚された朝青龍は「いろいろお世話になりました。
引退します」と話し、相撲協会に引退届を提出し受理された。
 朝青龍は1月16日未明、泥酔して知人の男性に暴力をふるったとされる。
当初、相手は朝青龍の個人マネジャーとされ、相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)から
厳重注意を受けたが、後に別の一般人男性が警察に被害相談をしていたことが判明した。
協会は調査委員会を設置して独自に関係者を聴取。4日の理事会は当初は同委員会の中間報告
だけの予定だったが、急きょ横綱本人と師匠を呼び出し事情を聴いた。
 モンゴル力士で初めて横綱になり、幕内優勝25度は史上3位。2007年には巡業を休んで
モンゴルでサッカーに興じ、出場停止処分となるなど問題行動も多かった。
(nikkansports.comより)


引退勧告をされる前にとっとと引退したというわけですか・・・
でもこれって朝青龍本人も悪いけど、指導する立場である高砂親方にも責任が
あると思うんですよね。
これまでにも色々トラブルを起こしているにもかかわらず厳しく指導しなかった結果、
横綱として、いや相撲だけでなくスポーツ選手としても不祥事を起こして引退という
一番最悪な結果を招いてしまいました。
しかもこの暴行事件があったのは初場所期間中だったし・・・
ひとことで言えば「自業自得」この言葉しか出ませんね。

以前から横審(特にやくみつるさんや内館牧子さん)からも「横綱の品格に欠ける」などと
散々言われていたけど、だったら巡業をサボってモンゴルでサッカーに興じていたのが
問題になった時に解雇すれば良かったんだと思います。
しかも「引退」したことで退職金ももらえるそうですね・・・
師匠である高砂親方もお咎めなしなんだとか・・・
相撲協会の対応もあまりにもおかしい!!

今まで色々な関取が横綱になったけどこんなに横綱の品格に欠ける横綱は
後にも先にもないでしょうね・・・
これ以上角界でこんな不祥事が起こらないよう祈るばかりです。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    この決断は当然だと思うが、いざそうなってみると惜しい気はする。こと土俵の実力にかぎっていえば、稀代の名力士の一人だったとも思う。 このほど横綱審議委員を退いた内館牧子氏が語っていた。「アスリートとしては150%好きだが、横綱としては認めない」と
    • 虎哲徒然日記
    • 2010/02/09 8:11 PM

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode