小五郎、解雇!

最近アニメはあまり見なくなっているワタクシ。
でも今日飛び込んできたこのニュースには驚きました。

 『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。
ベテラン声優である神谷が、1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板することを発表した。神谷は「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪。さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります」と激励している。
 また、今後は声優としてではなく「名探偵コナンの応援団として、支えることが出来ればと思っております」としている。
 神谷は1970年代から声優として活躍し、『ゲッターロボ』の流竜馬役、『うる星やつら』の面堂終太郎役、『シティーハンター』の冴羽●役など人気作品の声優を次々に担当。現在は、コンサート、講演会なども行い、幅広く活動をしている。

※●は「僚」の人偏が獣偏の「リョウ」
(Yahoo!JAPANより)


「名探偵コナン」はたまにしか見ないけど、小五郎役はイメージと声がピッタリでした。
それだけに声優が変わるとなるとそれに慣れるのに時間がかかりそうだと思います。

これまでにも代表的なところでは「サザエさん」でのカツオ役(後にワカメ役も変わった)や
「ルパン三世」のルパン役、そしてドラえもんの主要キャスト全員の声優が変わったけど、
ルパンは栗貫の物真似を見慣れていたこともありすんなり馴染めました。
カツオやワカメは最初違和感があったけど今はすっかり馴染んでいますね。
でも・・・ドラえもんの声だけは未だに違和感がありありです(--;)<ファンの方ゴメンなさい
まあ長寿番組となるとその分出演している声優さん達の年齢も重なることになるし、
それに伴いいろいろな事情で降板さぜるを得ない事情もあるのは仕方がないことですね。
今回の神谷さんの降板で、一体誰が小五郎役をやるのか興味深いけど、
イメージを壊さないような人選をお願いしたいものです。

それにしても・・・やっぱり「コナン」は元の時間帯に戻した方がいいんじゃないの?!
あの生番組、全然面白くないしね!
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    さすらいペット

    クリック募金

    ねこ時計

    My Twitter

    ブログで植樹しよう!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode