極秘で始めたつもりが

Twitterを初めてもうすぐ1年になります。
最初は使い勝手がなかなか分からず四苦八苦していたけど、使っていくうちに
基本的なことは大分慣れてきました。
最近ではTwitterを利用した懸賞やキャンペーンも増えてきてちょこちょこ応募する機会も
増えました…全然当たらないけど( ̄▽ ̄;)
フォロー数もフォロワー数も少ないけど、それなりにマイペースでやっています。
mixiも最初「どこが面白いの?」と思っていたけどやってみたら結構利用頻度が高くなっていたし、
Twitterも同じ感じになりました。

そして…実は今年になってFacebookも始めています。
最初実名登録が必須というのがネックになって躊躇していたけど、始めたという友人も
少しではあるけど出てきました。
最近ではmixiよりFacebookの方が使い勝手がいいという声も聞いていたのでどんな感じなのか
登録してみたんだけど…最初極秘でやろうと思っていたけどすぐに友人の一人に見つかって
しまいました(笑)

それにしても…始めたのはいいけど使いづらい!
なので投稿はあまりしていないんだけど(^^;)
ただ最近Facebookでもキャンペーンを利用しているところが増えているんだけど、
「いいね!」だけでポイント付与というのが美味しかったりします(笑)
果たしてどれだけ使いこなせるのでしょうか?
0

    もうすっかりダウンロードの時代

    iPodユーザー歴も5年以上経ちました。
    楽曲のインポートはCDからが主で、iTunes Storeから購入することは滅多にないんだけど…
    レーベルによって取扱いのないアーティストもあったり意外と不便だとは思っていました。

    それが…今月に入ってiTunes Storeでソニーミュージック系のアーティストの楽曲が
    配信されるようになりました。
    この話を聞いた時はホンマかいな?と思ったけど、Storeでいくつかのアーティストを
    検索してみるとあったあった!!
    松田聖子、TM NETWORK、X JAPAN、T.M.Revolution、中島美嘉、いきものがかり…
    但しアミューズ所属のポルノグラフィティはなかったけど(^^;)
    (サザンや福山雅治やPerfumeもアミューズ所属なので配信されていない)
    でもこれで購入の幅も広がったんじゃないかな?
    元々ソニーもウォークマンを発売しているしappleとはライバル会社の間柄だったこともあり
    意固地になって部分もあったのかもしれないけど、CDの売り上げが落ちてネット配信による
    ダウンロード数が右肩上がりになっていることを考えると致し方ない部分もあるんでしょうね。
    行く行くはジャニーズ系やアミューズ系も配信される可能性もあるかと思うけど、
    ジャニーズの場合はCDジャケットの画像の掲載についてGOサインを出す方が
    先かもしれませんね(^^;)

    あと最近電子書籍リーダーも気になっています。
    PCやタブレットでもダウンロードして入手することは可能だけど、持ち運びすることを
    考えると大手の出版社でも電子書籍での発売が少しずつ増えているみたいで、いずれは
    主流になるかもしれません。
    ただコンテンツの値段自体は紙媒体の書籍として買うのとあまり変わらないみたい(^^;)
    まあ私が文庫版しか買っていないのもあるんだけど、新書版だったらダウンロードの方が
    安くつくかも?
    メリットとしては本の保存場所に困らないということが挙げられるけど、暗所でも読めると
    謳っているものの却って視力悪化になりかねないからなぁ( ̄▽ ̄;)
    実は昔寝る前に本を読むのが大好きで視力を落としてしまったワタクシσ(^^;)

    でもiTunesをはじめとしたダウンロード配信も普及、今後電子書籍リーダーが広く普及すると
    街のCDショップや書店の存続にも関わってくるんですよね。
    昔はよくCDショップや書店に足を運んでいたけど、歳を追うごとにその回数も減っているのは
    大いに問題ありだと思ったりします…
    やっぱりこれも時代の流れなんでしょうね。
    0

      無事に開設10周年!

      10年前にサイトを開設したワタクシ。
      その後紆余曲折がありましたが…

      今日無事に開設10周年を迎えました!!

      本当は開設10周年に向けて手直しをしたかったんですが、ここ数日のゴタゴタが
      あったため一部しか出来ませんでした(^^;)
      それでもよくここまで長続きできたものだと自分でも驚いています。
      私がサイトを開設しようと思ったのは本当に「勢い」だったけど、訪問してくれる方々が
      いたからこそ10年間続けることが出来たと思います。
      当時はWindows95・98の頃からネットをしている人がサイトを運営しているのが
      多かったけど、時代は流れサイトの閉鎖が相次いでブログやmixi、近年ではTwitterや
      FacebookやGoogle+に流れていきました。
      まあ私も現在はmixiとTwitterもやっていますが、流石にFacebookやGoogle+は
      やろうとは全く思いませんね…実名登録というリスクも高いけど、自分の写真を
      ネットに晒すなんてとんでもない!!
      それを考えるとすっかりサイト運営者としては古参者になるのかな?
      技術は未だにビルダー頼りですが(^^;)

      同時にコンテンツの一部として日記の更新も始めたけど、日々の他愛ないことを
      書いているにも拘らず私の日記を楽しみに読んでいるという声を聞いた時は
      正直言って驚きました。<今はどうか分からないけど(^^;)
      誤字脱字も多く文章の表現力も優れているとは言い難いのに…
      小学5・6年の時に毎日の宿題として必ず日記を書いて翌日提出というのが物凄く
      苦痛だったのにこれも今も続いているのは自分でも吃驚しています。

      今後どこまで続けられるか分からないけど、出来る限り続けていきたいと
      思っています。
      これからもまんぼう共々「まんぼう御殿」を宜しくお願いいたします!
      0

        アクセス解析

        たまにここのアクセスログを確認してみるとおかしな事態に
        なっていることがあるんです。

        有料版のJUGEM PLUSでは時間帯別や記事別のアクセス数、リンク元のURLが
        分かるようになっているんだけど…時間帯はともかく、記事別のトップ5を
        見ていると「何でこんな古い記事にアクセスが?!」と(^^;)

        何で2007年の武道館の電話予約がアクセス数トップなの?!
        過去3ヶ月分のログが解析の対象になっているのに…
        まあ流石に他は比較的最近の記事が多かったけど(笑)

        あと数は少ないながらも検索キーワードもまあバラエティに富んでます。
        一番多かったのは「有閑倶楽部 11 有閑伝説」でした…
        ひょっとしてレビューの参考にしようと思ったのかな?
        あと時節柄なのか「確定申告 やり方 ネット」というのが1件ありました。
        あの〜、多分一番最初に国税庁のHPが引っ掛かったと思うんですが、
        何故にここを訪問されたのでしょうか?!(^^;)

        最近は迷惑トラバもなくなりましたが、リンク元を見ていると海外から
        アクセスされた怪しいサイトがいくつか見受けられました。
        しかもちょこちょこアクセスしている模様…いったい何のためにアクセスして
        いるのか分からない上に何かに悪用されるのかと思うと気味が悪いので
        忍者バリヤーで設定しました。

        たまにアクセスログを見ていると結構面白いです。
        さて1ヶ月後にはどんな記事がアクセス数トップになっているのやら?
        まさか武道館の電話予約がまだトップに留まるのか?!
        0

          Twitter始めました

          この度ワタクシもTwitterを始めました。

          何ではじめようかと思ったのかといいますと…
          開設日を覚えやすい日にしたかったからです(笑)

          まだ使い勝手が分からないけど、少しでも使いこなせるように
          なりたいなと思っています。
          どういう用途で利用するかはまだ思案中だけど、多分大したことは
          つぶやかないかと(爆)

          因みにアカウントは@al_tora_mambouです。
          気が向いたらフォローしてやって下さいませm(_ _)m
          0

            気がつけば開設9周年

            気がつけば当「まんぼう御殿」も明日で開設9周年を迎えます。
            といっても最近はBlogと参加したアルコンのセットリストのupくらいしか
            目立った更新はありませんが(^^;)

            それでもいつの間にか訪問者数も9万人を超えていました。
            こんな拙いサイトながらいつも訪問下さいましてありがとうございますm(_ _)m
            開設当時は果たして続くのだろうかと不安もあったけど、訪問して下さる方が
            いてくれたからこそ9年も続いたのだと思っています。

            でも残念なことにサイトを通じて仲良くなった友人が次々とサイトを閉鎖したり、
            Blogに移行したものの事情があってリンク不可能になってしまったり、
            mixiでの日記更新がメインになってしまったりと交流手段も限られてしまったりと
            寂しく思うようになりました。
            まあ今では私もmixiをやっていますけどね(^^;)

            本来なら9周年に向けていろいろ手直ししたいこともあるんだけど、
            周知の通りPCがクラッシュして不安定になってしまっているため満足に作業が
            出来ない状態です。
            なのでこのメッセージをもって9周年の挨拶に代えさせて頂きます。
            今後ともまんぼう共々「まんぼう御殿」を宜しくお願いいたします!
            0

              そろそろ買い替えも視野に

              最近PCを使っている時に突然電源が落ちてしまうことが増えたんです。
              今日も昼間に使っている時に電源が落ちました。

              最近といっても去年の秋くらいからこの現象が起きていて、その時はDVDを
              見ている最中というのが多かったんですね。
              その後しばらくの間は何ともなかったんだけど・・・
              先月PCのメモリがクラッシュして以降、iTunesを再ダウンロードしてから
              おかしくなってしまいましてね(--;)
              CDをインポートしようと待機していたら途中で突然画面が黒くなって
              電源が落ちてしまうことが増えました。
              クラッシュ以前はこんな現象はなかったというのに・・・
              ネットでいろいろ調べてみると熱暴走が原因だったり、中のファンが磨耗していたりとか
              いろいろありました。
              ただ現在使っているPCも5年半近くになろうとしているし、そろそろ買い替えも
              視野に入れようと思っているんだけど、その場合プリンターやiPodも買い替えと
              いうことになってしまうんですよね。
              まあプリンターはドライバのインストールで使えないことはないと思うけど、
              iPod nanoは3年前に発売された第4世代なのでWindowsの対応OSはXP(SP3)とVista
              だったりするわけで・・・
              今発売されているOSが7になってしまっているので第4世代が7に対応しているか
              どうかが微妙だったりします。

              なので最近レンタルしたCDは先にCD-Rに焼くようにしました。
              今回は幸い外付けのHDDにバックアップを取っていたから良かったけど、
              まさかということも考えられるしね(^^;)
              0

                私の本棚

                昨日京都のセットリストのupと同時に「Bookshelf」も再開しました。
                以前利用していたところは登録できる本(CDやDVDも登録可能だったけど)の数に
                限度があったり、リニューアルで使いにくくなったので新しいところに移転しました。

                今回利用させて頂いたのはブクログさんです。
                使い方も分かりやすく、沢山登録できるのが優れものです。
                これまでは単純に書籍のみ登録していたんだけど、今回は多数登録可能というのを
                生かしてCD・DVDも登録しました・・・勿論ALFEEさん関連のを(笑)

                とにかく今までに読んだことのある本を登録したのはいいんだけど・・・
                ジャンルがあまりにもバラバラです(^^;)特にお気に入りの漫画が(爆)
                今後いろんなタイトルの書籍を追加する予定だけど、私の本棚を見て
                「何じゃこりゃ?!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)
                因みにワタクシの苦手なジャンルはホラーもの全般、ハーレクイーンシリーズ、
                ケータイ小説全般です。

                さて・・・まずは未読の文庫本をこのGW中に読了しましょうかね!
                というかどれだけ未読があるんだ?!<あかんやん
                0

                  久し振りにテコ入れ

                  当サイトのコンテンツの一つである「Bookshelf」。
                  近々テコ入れをしようと考えています。

                  サイトを開設してから暫くしてコンテンツとして公開していたんだけど、
                  これまで利用していたところは登録できる冊数に限度があるということと
                  最近とある事情でそこを利用したくなくなったので変えたいと思っていたんです。
                  最初サイトで新たにページを作って公開しようかと考えたものの、
                  作成するのに時間がかかりすぎるというのもあって何か手頃な方法は
                  ないのか思案していました。
                  そこでいつも読んでいるブログなどを見てみるとブログ形式で紹介しているのが
                  あったのでそこを利用してみることにしました。
                  実際に登録して何冊か登録したけど、まあまあ使いやすそうです。

                  ということで一時「Bookshelf」については一時閉鎖という形を取らせて頂きますm(_ _)m
                  ある程度公開できる目処がつきましたら再開しますね。
                  0

                    Web拍手

                    突然ですが・・・Web拍手始めました!

                    以前からWeb拍手を設置したいなとは考えていたけど、これだというサービスが
                    なかなか見つからなかったんですね。
                    FC2さんでは既にWeb拍手の機能があるけど、流石にこれだけのためにBlog移転は
                    全く考えていませんでした。
                    で、さっき管理者ページを開いてみたら・・・

                    JUGEMさんでもWeb拍手を始めましたとのこと!

                    で、ここでも早速設置してみました(^^)
                    最近はコメントしづらい日記も増えているし、Web拍手ならクリックするだけで
                    いいですしね。
                    そのせいかmixiの方にコメントがつくようになったけど(^^;)

                    暫く様子を見てあまり評判が良くないようでしたら撤去します(笑)
                    0

                      | 1/11PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode