「女性の品格」塾DS

久々に(というほどでもないか)DSソフトを買いました。
今回買ったのは一昨年ベストセラーを記録した「女性の品格」のDS版です。

とはいえ書籍の方は読んだことがないんだけど、マナーや教養を身に着けるには
面白そうかなと思います。
色々と講義を受けて最後に試験を受けると塾長の坂東眞理子さんからメッセージが
贈られるとのこと・・・
でも相当の根気がないと長続きは難しそうです。
むしろマイペースでやった方がいいかもしれません。

0

    新しいDSソフト2つ

    新しくDSソフトを買ってきました。

    今日買ったのは以前から買おうと思っていた「月の光」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
    いずれも早速やってみたけど、「月の光」は「夜想曲」と同じく赤川次郎監修のゲームなんですね。
    「夜想曲」もかなりやり応えがあったけど、それ以上に臨場感も増していました。
    場面の移り変わりも結構リアルになっていたし・・・
    それでも発売されてから日が浅いので攻略法もなかなか見つからないかも(^^;)

    「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は前作と違って内容が変わっていました。
    簡単な計算問題が記号を入れて等式を完成させるものになっていたり、
    ある文字を組み合わせて一つの漢字を完成させたりといった更に脳を鍛えるのに
    もってこいの内容になっていました。

    これからしばらくはDSに没頭する日々が続くことになります。
    もしここの更新がされないと思ったら「まんぼうは今DS中だな」と思って下さいませ(謎)
    0

      今やってみたいゲーム

      昨日植物園に行った帰りに近くのJo●hinに寄ったんです。
      私の職場の近くでもあるんだけど(笑)

      で、ゲームソフトのコーナーに寄ってみたんだけど・・・
      近日中に「赤川次郎ミステリー 月の光−沈める鐘の殺人−」を買おうと思っていたんです。
      でも色々見ているうちにやってみたいソフトがまた増えてしまいました(^^;)

      やってみたいなと思ったのは・・・

      もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
      DS文学全集
      DS美文字トレーニング
      リズム天国ゴールド
      逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price! 2000

      以上です・・・って多過ぎですね(^^;)
      でも流石にこれらを全部やるというのは無理なのでどれか選んで買うことになるでしょう。
      上に挙げた「逆転裁判」はシリーズ化していて4まで出ているそうだけど、やった人の
      話によると「物凄く嵌る」とか・・・

      ちなみにワタクシがDSをやるのは家のみです。
      通勤時にやればいいじゃんと言われても自転車通勤だから無理だって(>_<)
      0

        サウンドノベルに嵌ろう

        DSで「夜想曲」を一通りクリアしたワタクシ。
        今は主人公を女→男に変えてもう一度プレイしています。
        でもストーリーを一通り把握しているせいかすんなり進んでちょっと物足りないかなと
        思ったりしています(^^;)

        今回初めて本格的なゲームをやったんだけど、サウンドノベルというジャンルに
        結構嵌ったのは間違いありません。
        なので新しいのが出て興味があればやってみたいなと思っていました。
        で、来月新しいソフトが発売になるそうです。
        タイトルは「月の光 −沈める鐘の殺人−」というんだけど、今回と同じく赤川次郎作品をベースにしたものです。
        「夜想曲」もかなりリアルにストーリーを体感できたけど、これもかなり嵌りそうな
        予感がしてきました。

        発売は11/6とのことなので発売日に買えたらいいなと思っています。
        さあまたどっぷり嵌りますか・・・!
        0

          クリアしました!

          GW前から必死にやっていたDS版「夜想曲」。
          「1」の方も完結編を全部クリアして外伝までたどり着けました!

          そして今日から本格的に「2」の方に取り掛かっています。
          振動カートリッジをセットしてより一層の恐怖感も体感できるとか・・・
          流石にそこまでやろうかとは思わないけど、「1」以上にかなりやり甲斐がありそうです。
          登場人物もかなり多いみたいで、それを全員出さないと本当に完結出来なさそうな
          感じです(^^;)
          しかも隠しシナリオもあるとか・・・これは是非ともクリアしないと!

          因みにこのDS版が出たのは今年になってからなんだけど、以前はPS版もあった
          みたいですね。
          ファミコンもPSも全くやったことのないので全面クリアまでかなり時間がかかるかも
          しれないけど、頑張ってクリアしてやるぞ〜!
          0

            深夜のゲームはご法度

            DS版「夜想曲」もやっと第3話に差し掛かりました。
            早速やり始めているのはいいんだけど・・・第2話以上に悲惨な結末も
            用意されています(^^;)
            最初のうちは攻略サイトのお世話にならずにやっているんだけど、
            あまりのえげつない結末にたどり着いたら着いたでげんなりしてしまったりして・・・
            まあ推理小説がベースになっているから何通りもの結末があるわけなんだけど。

            なんか段々ストーリーが進むにつれてえげつない内容になっているような気がするけど、
            これが最終話になったらどんな内容になっているんでしょうね??
            でもこれだけは自信を持って言えるかも・・・

            間違っても深夜に電気を消してやるゲームではないです(^^;)
            必ず電気をつけた状態でプレーすることをお薦めします・・・
            0

              「夜想曲」その後

              以前にも日記に書いたDS版「赤川次郎ミステリー 夜想曲 -本に招かれた殺人-」。
              第1話を全てクリアし、第2話を必死でやっています。

              第2話も第1話同様複数の結末が用意されているんだけど、第1話以上に
              残酷な結末もあったりします(^^;)
              何とか推理にまでは辿りつくものの「さっきと同じ結末じゃん!」と
              愕然としたり、えらい突飛な展開やなと唖然としたりして・・・
              でも本棚に読み終えた(プレーをし終えた)物語が増えるにつれて
              「絶対に全巻クリアしてやる!」という気になってくるんですよね。
              時々攻略サイトのお世話になることもあったりするけど(^^ゞ

              全面的にクリアできるのはまだ大分先になるけど、何としてでもクリアするぞ〜!
              0

                第1話クリア

                現在DSで「赤川次郎ミステリー 夜想曲 -本に招かれた殺人-」をやっているワタクシ。
                プロローグから始まって第1話を必死になって何度もやっていました。

                複数の選択肢から答えを選んでゲームを進めていくんだけど、選択によっては
                最悪の結果になってしまうこともあったりするんですよね。
                その度に「これで終わりかい?!」と一人突っ込みしていました(^^;)
                でもなかなか第1話を攻略できずに頭を抱えていたんだけど、今日ふと思い立って
                攻略サイトはないかググってみました。
                すると・・・ありましたありました。「夜想曲1」をオールクリアした人が作成したサイトが
                見つかりました。
                ネタバレになってしまうのであまり詳しくは書けないけどまあ見事の一言に尽きました。
                お陰で第1話も無事に攻略できました!
                でもあまり攻略サイトに頼るわけにはいかないのでこれからは自力で頑張ります(^^)

                でも第1話を何度も繰り返しているとストーリーもすっかり頭に叩き込まれました(^^;)
                ひょっとしたら本を読むより面白いかも・・・?
                0

                  DSで赤川次郎

                  昨日新しいDSソフトを買いました。
                  今まで脳トレやら学習系しかやっていなかったのでゲーム系もやってみようかなと
                  思い立ちまして(^^ゞ

                  今回買ったのは「赤川次郎ミステリー 夜想曲 -本に招かれた殺人-」
                  普段ミステリー系の小説は殆ど読まないんだけど、主人公の性別を選択できたり
                  幾つかの選択肢となるキーワードをタッチして楽しめるのがいいなと思って買いました。
                  で・・・家に帰って早速やっているんだけど、結構やり応えがあります。
                  小説だと前後の文章がある程度分かるけど、パネルをタッチするかボタンを押すか
                  しないと展開が分からないというのがツボだったりします。
                  レビューを見ても「面白かった」「やっていて飽きない」というのが殆どだったので
                  これは何としてもオールクリアしたいものだと思いましたね。

                  他にも西村京太郎や山村美紗のミステリーもDSソフトで出ているけど
                  やったらやったでドツボに嵌りそうかも(^^;)
                  0

                    250万人の漢検

                    最近の文章の伝達手段はPCか携帯のメールが殆どで自分で字を書く機会が
                    少なくなりました。
                    実は昨日も職場で「この字ってどんなんだったっけ??」ということがあったので
                    これはまずいと思いました(^^;)

                    で、今日新しくDSソフトを買ってきました。
                    今日買ったのは「250万人の漢検 新とことん漢字脳47,000+常用漢字辞典 四字熟語」です。
                    漢字の読み書きは勿論のこと、部首・画数・四字熟語などの基本問題は勿論のこと、
                    当て字や国字の読み方も入っているんだけど・・・当て字の読み方が全く分からなかった!!
                    当て字は1級相当の問題なんだけど、「こんなの読めないよ!!」と思うような字の
                    オンパレードでした(^^;)
                    でも流石に小学生レベル(4級まで)は難なくクリアできましたよ〜!

                    最近は中学・高校でも漢検の受験を推進している所が増えているみたいですね。
                    私が漢検を初めて知ったのは社会人になって5〜6年くらい経った頃だったけど、
                    ワープロの普及で最低限度の漢字を知っている必要があるということで
                    入試での優遇や大学や高校での単位認定をしている学校も増えているそうです。

                    実は漢検を知った時に受験してみようと思い問題集を買って勉強したことが
                    あるんだけど、実際に受験には至ってないんですよね(^^;)
                    毎日出来るかどうかは分からないけど頑張って勉強します(^^)
                    0

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode