二組の「TM」

午後からTSUTAYAに行ってきました。
で、半額クーポンの期間ではないけどCDを2枚レンタルしてきました。

今日レンタルしたのはTM NETWORKのベスト盤「ORIGINAL SINGLES 1984-1999」と
T.M.Revoluiton「UNDER:COVER 2」の2枚。
偶然にも頭に「TM」が付くアーティスト2組です(爆)
いずれも昨秋漸くiTunes Storeで取扱いされるようになったけど、ダウンロードで
購入するとCD媒体で購入するのと大して変わらないのでレンタルして聴いた方が
得だと思いましてね(笑)

TM NETWORKはベスト盤が何種類か出ているけど、やっぱりエピック時代のTMが
好きだったんだなと…(現在はエイベックス所属)
リアルタイムで聴いていたのが丁度高校・短大時代だったこともあり曲を聴いている
うちに当時のことをいろいろ思い出していました。
で、「Get Wild」や「STILL LOVE HER(失われた風景)」を聞くと「シティーハンター」が
読みたくなってくると(笑)

TMRの「UNDER:COVER 2」は前作に続いてファンからのリクエストで選ばれた上位15曲で
構成されたセルフカバーアルバムです。
個人的には「蒼い霹靂」と「vestige」のアレンジが好きですね。
前作では歌詞カードでの貴教の女装が話題になっていたけど、今回も女装を
披露していました。
今作でも長谷川くんが15曲中9曲で参加していますが…
相変わらずドカドカ叩いております(^^)
でも実はTMRはアンティノス時代にはよく聴いていたんだけど、今のエピック時代の
曲は一部のシングル曲しか知らないんですよね。
また機会があればアルバムをレンタルしようかと思っています。
0

    THE REBIRTH BEST〜再会〜

    一昨日TSUTAYAでプリプリのベスト盤をレンタルしました。

    「Diamonds(ダイアモンド)」のヒットで一躍スターダムの座を手にしたプリプリだけど、
    個人的にはその前年の「19 GROWING UP」や「GET CRAZY!」の頃の方が好きでしたね。
    ブレイク後も「M」や「ジュリアン」といった名曲がロングヒットしたけど、何といっても
    「友達のまま」や「恋におちたら」が収録されているのは嬉しかった!
    あの当時はシングル曲だけでなくアルバム収録曲もバイト先での有線でガンガン
    流れていたけど、20年以上の歳月が経った今でもほぼフルで覚えていました。
    ただ私が20代になってからはシングル曲しか知らなかったんだけど…

    全曲リマスタリングでの収録だったけど、もしこれが新録だったらまた違った
    感じになっていたかもしれませんね。
    このアルバムのリリースに先駆けて期間限定の再結成、11月に仙台・武道館、
    年末には東京ドームでのライブも開催予定とのこと。
    よく以前解散したバンドで再結成してほしいのは?とアンケート等で取り上げられる
    ことが多く、プリプリをはじめBOφWYやJUDY AND MARYといったバンドが
    上位にランクされていたけど、実は個人的に再結成を願っていたのはプリプリだったんです。
    解散当時のメンバーは30歳前後、40歳を超えたメンバーが結婚・出産など
    いろんな経験を積み重ねてどういった曲を作り出すのか興味深かったしね。
    なので期間限定での活動は勿体無い!と思ったりしています。

    しばらくはこのアルバムがヘビーローテーションとなりそうなのは言うまでも
    ありません。
    最近80年代の音楽が恋しくて仕方がないワタクシなのでした…

    0

      JUST BALLADE

      評価:
      MISIA
      アリオラジャパン
      ¥ 2,680
      (2009-12-16)

      今日TSUTAYAでアルバムを3枚レンタルしてきました。
      レンタルしたのは・・・

      ・安室奈美恵「PAST<FUTURE」
      ・いきものがかり「ハジマリノウタ」
      ・MISIA「JUST BALLADE」

      今日はMISIAのアルバムの感想を書きますね。

      実はMISIAのアルバムを聴いたのはかれこれ7〜8年ぶりでした。
      目当ては先日放送が終わった「JIN−仁−」の主題歌だった「逢いたくていま」
      だったんだけど(でもドラマ自体は見ていなかったのたらーっ)、改めてじっくり
      聴いてみると声の伸びやかさが違いますね。
      何ていうのでしょうか?ボーカルが他の楽器に比べても負けていないというのがよく分かります。
      個人的には「カムイ外伝」の主題歌をMISIAに歌ってほしかったんだどなぁ。

      他の収録曲でお気に入りは「Call me Love me」、「僕のきもち」、「星のように・・・」ですね。
      アルバムタイトルの通りバラード中心に纏めた仕上がりになっているけど、いずれの曲も
      パワフルに歌い上げているのが印象的です。
      多分私を含めてこのアルバムを聞いた多くの方が「逢いたくていま」目当てで聴いた方も
      いらっしゃるかと思いますが、その「逢いたくていま」が2曲目と早々と持ってこられて
      後は聴きどころがないのではという不安もあったと思います。
      それでもハズレの曲はなしということで聴いて良かったと安心しました。

      でも何か聴いていると「JIN−仁−」を見ておけば良かったかなと思ったりしたのは内緒と
      いうことで(笑)<DVDが出たらレンタルしようと思っているらしい
      0

        残響

        評価:
        福山雅治
        ユニバーサルJ
        ¥ 3,000
        (2009-06-30)

        今日TSUTAYAでレンタルしてきました。

        実は福山雅治のアルバムをレンタルしたのは初めてなんですよ。
        今回聴いてみたいと思ったのは先にシングルで発売されていた「化身」と
        「想−new love new world−」が結構良かったのでアルバムが出たら
        絶対聴きたいと思っていたんです。

        で、全部通して聴いた感想は・・・

        ハズレの曲が全くありませんでした。
        個人的には「18−eighteen−」と「旅人」がお気に入りだけど、「最愛」もなかなか良い感じでした。
        「最愛」は元々柴咲コウに提供した曲で、最近CMでセルフカバーしたのが流れていますね。
        この際「KISSして」もセルフカバーしたら面白かったんだけど。

        彼もデビューしてもうすぐ20周年を迎えますが、本当に昔も今も変わってませんね。
        実際私の周りの友人達にも「嫌い」という人は一人もいません。
        これからも良い感じで年を重ねていくんでしょうね(^^)

        0

          iPod nanoの中身を整理

          最近iPod nanoの中身を整理しているんです。

          これまでTHE ALFEE関連はウォークマンに、それ以外のアーティストはiPod nanoで
          聴いていたんだけど、完全にiTunesの操作に慣れてしまったこともあり、
          GW中にTHE ALFEEのアルバムをiTunesに入れ替えたんです。
          それでもまだ一部のアルバムは入れていないんだけどね。
          この際他のアーティストの分については「最近聴いたアルバム」とプレイリストを
          作成して、ここ半年の間にTSUTAYAでレンタルしたのに限定して入れることにしたんです。
          iTunes全部の曲を入れたら8GB中6GBと余裕がなくなるというのもあったし(^^;)
          因みにTHE ALFEE関連は約3GBを占めています。

          iTunesをご利用の方はご存知かと思いますが、iTunesにはGENIUSという機能があります。
          入っている曲を元にしてお好みの曲を表示してくれるものなんだけど、色々見ていると
          メジャーなものからマニアックなものまで色々表示されるんですよね。
          中には懐かしいアーティストのものが表示されることもあるけど、視聴して懐かしんだり
          しています(笑)
          といってもiTunesに曲を入れる時はCDからのインポートというのが殆どなので
          ダウンロードでの購入は滅多にしないんですけどね。
          iTunes Music Cardというのは一度も利用したことがありません(^^;)

          今丁度いつも行っているTSUTAYAが5枚で1,000円のクーポンをやっている期間なんですよ。
          GENIUSで見つけたアルバムをここでレンタルしようかな?
          あ、そういえば福山雅治のNewアルバムが今週末からレンタル開始なのでこの週末にでも
          行ってこようっと!
          だってiTunesでの取り扱いがないんだもん(--;)
          0

            昨日レンタルしたアルバム

            昨日TSUTAYAで3枚のCDをレンタルしてきました。
            レンタルしたのは・・・

            ・アンジェラ・アキ「ANSWER」
            ・BoA「BEST & USA」
            ・矢井田瞳「THE BEST OF YAIDA HITOMI」

            アンジェラのアルバムは「手紙〜拝啓、十五の君へ〜」が収録されているんだけど、
            今年の卒業式でこの曲を歌ったところもあったみたいですね。
            私も携帯を機種変更してから着メロをダウンロードしました。

            BoAのアルバムは2005年以降のシングルベストと全米デビュー盤の2枚組です。
            全米デビュー版の方は日本で発表している曲と全く違った感じだったので
            ちょっと意外でした。
            これからは韓国・日本・アメリカの3ヶ国で活躍ということになるんでしょうね。

            そしてヤイコのアルバムはタイトル通りデビューから現在までのシングル全曲と
            アルバムからの曲を一部収録したベスト盤です。
            ここ2年くらいの曲はよく知らなかったんだけど、デビュー当時の勢いは
            ちょっとなくなったのが残念かな?
            0

              苦難の末に生まれた曲

              連日熱戦が繰り広げられている北京五輪。
              その五輪も明日で終わりを迎えます。

              その閉会式でとある日本人音楽プロデューサーの曲が流れることになりました。
              (出典記事はこちら)
              その日本人プロデューサーとは・・・菊地圭介さんです。
              菊地さんといえば86年〜95年の夏イベまでTHE ALFEEのサポートメンバーとして
              ツアーに参加していました。
              ALFEEを離れてからはhitomiや浜崎あゆみなどのプロデュースを手掛けた後に
              中国に活動の場を移したとのこと。

              でも順風満帆に事が進んだ・・・かと思えば倒産・借金などのトラブルにも見舞われて
              いたのは初めて聞きました。
              海外に活動の場を移して順調にいくケースは結構少ないけど、その苦難を
              乗り越えて希望を叶えたというのは頭が下がりますね。
              明日の閉会式は見られたら是非曲に注目したいものです。

              それにしても久し振りに見た菊地さん・・・一瞬誰だか分かりませんでした(^^;)
              髪型もかなり変わっていたせいもあるけど、ALFEEから離れてもう10年は
              経っているというのもすっかり忘れていました(^^;)
              0

                男が歌う女歌、女が歌う男歌

                昨日TSU●AYAでアルバムを2枚レンタルしてきました。
                今回レンタルしたのは・・・

                VOCALIST 3(徳永英明)
                男歌〜cover song collection〜(島谷ひとみ)

                2枚ともカバーアルバムなんだけど、「VOCALIST 3」はこれまでリリースされた
                カバーアルバムシリーズの第3弾になります。
                このカバーアルバムでは女性アーティストの曲を歌っているけど、「迷い道」や「まちぶせ」と
                いった70年代の曲から「月のしずく」や「ENDLESS STORY」といった最近の曲まで
                収録されているんです。
                個人的には「桃色吐息」と「迷い道」が結構いいなと思いました。
                女性の曲を男性が歌うと繊細なイメージが壊れてしまうというのではという懸念も
                あったけど、それが損なわれていなかったというのが良かったのかもしれません。

                「男歌」は逆に男性アーティストの曲をカバーした作品です。
                島谷ひとみといえば「亜麻色の髪の乙女」をカバーでヒットさせた実績があるので
                今回のアルバムでどれだけ元歌を自分のものにしているかが気になっていました。
                こちらは「キャンディ」や「初恋」といった懐かしい曲から「奏」といった最近の曲まで
                収録されていますが、個人的には「Another Orion」がお気に入りですね。
                藤井フミヤの曲でもミリオンセラーの「True Love」ではなく「Another Orion」を
                選曲したという意外性にも驚いたけど・・・

                レビューを読んだ限りでは賛否両論飛び交っているけど、いずれも元歌の
                イメージを損ねているというのはあまりなかったので(一部知らない曲もあったけど)
                まあまあ良かったかな、ということで・・・
                0

                  移行完了

                  先日日記に書いていた「SonicStage CP」への移行
                  今日やっと移行を済ませました。

                  移行するためにSonicStageのダウンロードが必要だったんだけど、結構時間がかかりました。
                  でもいざダウンロードを終えてウォークマンコネクトへの転送をしてみると・・・
                  意外と使いやすくなっていました。
                  しかもハードディスクに入っている音楽ファイルの取り込みが可能だということで
                  iTunesに入っている曲もSonicStageに取り込まれました。
                  流石にiTunes Music Storeで購入した曲は取り込み出来なかったけど、これは拡張子の関係で
                  読み込みできなかったのかも?
                  使い方はiTunesとほぼ一緒だけど、こっちはMoraでのダウンロード購入になるんですね。
                  値段もあまり変わらないみたいです。
                  ・・・あ、でも曲数はiTunesの方が多いかな(^^;)

                  まあこれから新たに曲を転送するとなるとTSU●AYAでCDをレンタルして転送というのが
                  主になるけど、頑張って使いこなそうかなと思っています。
                  0

                    初めて買ってみました

                    iPod shuffleをもらってから3ヶ月が経ちましたが・・・
                    今日初めてiTunes Music Storeで曲を購入しました。

                    今回購入したのは竹内まりやさんの最新アルバム「Denim」です。
                    まりやさんの曲は全体的に聴きやすいのでアルバムは結構楽しみにしていたんだけど、
                    まだじっくり聴いていません(^^;)
                    でも以前のアルバム「Bon Appetit!」が結構良くてMDでかなり聴いたんだけど、
                    iTunesでも聴きたいなと思い始めています。
                    ただそれをやるとあのアルバムもこのアルバムも聴きたいということになりそうですが(^^;)

                    あ、でも今TSU●AYAが旧作半額クーポンの期間中だからCDをレンタルすれば
                    いいんでないかい?
                    どうしてもその作品がなかったりレンタル中だったりした場合はiTunesで買うと
                    いうのもありかな?
                    0

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      さすらいペット

                      クリック募金

                      ねこ時計

                      My Twitter

                      ブログで植樹しよう!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode