午後からハローワークに雇用保険受給の申請に行ってきました。
今月は先月分の給料があるけど、今月は休みなので来月は無給ということになるしね。
で、久し振りにハローワークに行ったんだけど・・・
ハローワークの建物自体は変わっていないものの、建物の中はかなりきれいに
なっていました。
それでも求人をPCで見ることになるんだけど、順番待ちの人が沢山いました。
勿論雇用保険受給の手続きに来ている人も例外にあらずでした。
とりあえず求人申し込みに必要な受付票を発行してもらったけど、面倒なことが
一つ出てきましてね(--;)
保険受給にあたって先月行っていた仕事の退職証明書を発行してもらわないと
いけないというものだったりします・・・
ちょっと待ってよ?確かに離職票は発行してもらったけど、退職後にパート等の
仕事をした場合は退職証明書を発行してもらえというのは離職票に同封されていた
パンフには一言も書いてなかったけど??
これ、ハッキリ言って説明不足だと思いませんか?!
結局人事課の方に発送して記入してもらった上で次回の来所時に持参してもいいですよと
いうことで収まったけど・・・
手続きが終わって人事に直接出向こうかとも考えたけど、決裁をもらうことが必要なことと
出向いても10〜15分かかるというので郵送した方がいいと思いましてね。
受給についての説明会は18日に決まりました。
その後認定日が24日ということだけど・・・やっぱりかなりの人数が来ることになるんだろうな(--;)